龍さんの写真

2016年12月 6日 (火)

多種多様な中国の原種ランたち

今回も龍さんがweiboに投稿された写真の紹介です。
でも、こういう野生過ぎるランは皆さんあんまり興味無いですかね。
なかなか見れない写真だとは思うのですが。


以下、詳しい撮影地は分かりませんが中国の野生ランの自生姿です。
Img_2088
シマシマの葉。変わった模様です。奥に見えるのはキンリョウヘン?
Img_2047
エビネの仲間ですよね?


Img_2095
日本でも見たことあるような。。


Img_1989
石斛。木から落ちたのかな。


Img_2005
いかにも洋ランの原種です。


Img_2096
こんな風に生えてるのか……
とはいえ、
Img_2019
春蘭メインですと棒心が開くこういうランは蘭はランでも別世界です。笑


Img_2091
なんて多様なのでしょう。カシノキランの仲間?


Img_1996
なんて世界…
龍さんが写真上手なのもありますけど
Img_2079
間近で見てみたいです。


Img_2009
可愛い。。
日本に生えていたら…
Img_2090
そう…日本に生えてなくて良かったのかも。

いや、、中国にも何でもオークションに出す無神経な輩、植物趣味に寄生する転売屋はいる。
そんな趣味者全体のモラルを下げるような輩はどこにでも沸いて出る。。


郷愁が湧いてきます。
Img_2016
ここへ帰りたい…私はなぜかそう感じます。笑


シャングリラ(香格里拉)の国家自然公園に咲く花です。
Img_1993

Img_2097

Img_2078
シャングリラは雲南省北西部に位置します。



龍さんの写真紹介はこれにてしばらくお休みします。
日本での紹介を承諾してくれた龍さん
Img_3700
本当にありがとうございました😊
多谢!



2016年12月 2日 (金)

中国奥地の蘭景草史 〜龙滩(龍灘)大峡谷〜

第一回から随分と間が空きました。
中国は安徽省の龍さんがweibo(中国国内で普及しているSNS)に投稿した写真をご紹介します。


Img_1999


Img_2085
広西チワン族自治区の龙滩(龍灘)大峡谷です。
国家自然公園です。


ここから蘭の写真です。


岩壁一面に…
Img_1985


Img_2051
2〜3種は混生しているでしょうか。着生蘭が自生していますね。


Img_1960


Img_1982
何という種類なんでしょうかね。
私は春蘭が飛び抜けて好きですが腐生ランをはじめ原種のランも大好きです。
何年後になるでしょう。いつか中国で山歩きをしたいです。





※龍さんの許可を得て写真転載しております。
又、当ブログの画像について無断転載
加工しての使用も固くおことわりします。


2016年3月15日 (火)

中国奥地の蘭景草史

いつも僕が怒ってばかりで
みなさん疲れると思うので(笑)
新しいカテゴリーを始めました。
 
 
中国は安徽省。
そこには自然と野生植物が大好きな
龙さん(以後、龍さん)という
女の子がいます。

彼女は中国版ツイッターのWeiboで
美しい中国奥地の景観、野生植物の写真を
たくさん投稿なさっています。
Img87eff80b2f45ea3014f094cf164e7a9b
そんな龍さんに
「あなたの撮影した写真を日本の私のブログで紹介してもいいですか?」
と聞いたところ
「意味がわからない。どういうこと? もう一度説明して」
中国のネット上では画像転載の確認をわざわざ求めるようなことはあまり無いので、そのせいか最初会話が成立しませんでした(笑)
今回わざわざ許可を求めたのは紹介したい写真のなかに彼女自身の姿も含まれていたので勝手に載せることに後ろめたさがあったためです。
エンターテイメントが溢れすぎた日本では、同世代の女の子で大自然と野生植物、野生蘭が好きだなんて子はまずいないと思うのです。それはあくまで僕の偏見ですが、この時代、稀有な存在として彼女自身のこともみなさんに紹介したい気持ちもありました。
Imgd366ce69e46b42016d762121b31ca200
右が龍さんです。

「可以阿(いいよー)」
「ありがとうございます!」

ということで許可をもらえたので不定期ですが
彼女の身近な地域から雲南省の香格里拉(シャングリラ)、
広西チワン族自治区の龙滩(龍灘)大峡谷など
美しい中国奥地の風景と貴重な原種野生蘭の自生姿を
紹介させていただきますね。
 
Img9f15231738fd079cbe397c8b78bcbbd9
 
Img49d51580e0d49d3e321b480c206458df
自生地の金稜辺(キンリョウヘン)ですね。
 
Imgbcf2bd849911d8fbaf829a1e9af53531
原種の蘭たちが気持ち良さそうに自生しています。
僕の歩きに行く山では考えられないような場面です。
ちょっと場所はわかりませんが彼女の地元かな。
 
心が洗われますね……!
僕みたいな社会不適合ダメ人間は特にです。
って……いかん!
いたって健康な僕が自分卑下するのってズルいですね。
僕はどうせ⚫⚫ですから予めご了承ください!
だから許してね! みたいな事ですよね。
気を付けないとーーー!
 
 
 
 

そうそう龍さん、
 
 
 
 
 

美人でしょ!
 
 
 
今日はここまで。
 
 
 
 
※当ブログの画像について無断転載
加工しての使用も固くおことわりします。