新芽

2016年10月 7日 (金)

山の杓子葉その後

以前シルエットという記事で紹介した木です。
株分けして大阪と横浜と私の元にあります。
新芽がここまで生長しました。
Img_2206
いやぁ、やっぱり立ち葉ではないのですね。
今年は葉ダニの被害が多かったのでこの新芽には銅のリングを被せてあげました(工業用のOリングですね)。葉ダニのほかにナメクジやちびカタツムリを防げないかなと思いやってみたところ、、たまたまなのか被害は少なく生長してくれました。

Img_2207
この木は横浜の山歩き名人さんが初めて認めてくれた木なんです。
嬉しかったな。

葉ダニ対策でコロマイト乳液を買ってきました。
お店の方にダニのこと色々聞いてきました。
さっそく散布しておきました。

それから去年突然現れた強烈なカイガラムシは撲滅成功しました!

あとカメラ変わったの分かりますか?
以前のだと室内の画質悪過ぎたので
これからは少しだけ良くなると思います。


2016年9月20日 (火)

陽が遠いこの頃

この頃台風ばかりで日光不足にならないか心配です。

また勢いで引いてしまったかな……
と思っていた立ち葉から
面白そうな新芽が上がっていました。
帰りが遅いので画質悪くてすみません。
Img_20160920_225235
寄せ植えしてある左の株です。
 
Dsc_1790
 
Dsc_1788
山の立ち葉のままとは行きませんでしたが
露受けの気になる姿になりました。
 
 
 


2016年9月 3日 (土)

夏の終わり

Img_20160903_123147
 
 
この夏は出張を言い訳に管理を怠ってしまいました。
ハダニの被害が甚大でした。
今までこんなことはなかったので調べてみると
ハダニは同じ散布薬を使い続けると耐性を持ってしまうため毎年変えた方がいいそうです。
そのせいかはわからないのですが今年は散布薬を薄めすぎたかなと思っていたのにそのまま使い続けてしまっていたのでハダニに笑われたのかもしれません。
なんにしろ経験不足でした。
 
 
立ち枯れや新芽のすっぽぬけが殆どなかったことが救いです。
Dsc_1721
 
 
Dsc_1720
葉先の様子です。
 
 
 
 
 
 


2016年8月29日 (月)

1枚葉の変わりもの

お久しぶりです。
ようやく夏の出張祭りが一段落しそうです。

今春、この記事で書いたのですが、、
1枚しか葉を出さない実生の寄りを見つけて
そのなかに一株だけ特別にカチカチの葉性がありました。
Img_20160826_033528
背景と混ざってお伝えにくいので加工してあります。
長いほうが山の草です。
 
Img_20160825_125325
こちらが新芽です。
遺伝のようで新芽も1枚しか葉を出さないようです。
立ち葉ではなくなったようですが
新芽にしてはすでに硬いです。
 
出張続きで手をかけられませんでしたが
夏はどうにか乗り越えられそうです!
 
 
 
 
 


2016年6月20日 (月)

ほうとうと吉田うどんと新芽のようす

出張で山梨に行っておりました。
ずっっっっっっっと
曇りだったので
帰るときやっとお目にかかることが出来ました。
Dsc_1614
 
Img_20160620_065432
速すぎて写せないので展示されてるほうを。
※許可のある場所で撮影しております。
 
初めての吉田のうどん。
Dsc_1621
太い!固い!
麺2玉分と知らず大盛りで頼んでしまいました。
 
ほうとう!字がわかりません。
Dsc_1611
これも太すぎるくらいの麺!
カボチャが定番だったのですね。知らなかった!
 
 
 
昨日の新芽の様子を。
Img_20160620_063130
今度こそ止め葉でしょうか。
 
ヤブランみたいな葉先のその後。
Img_20160620_063622
ハカマをよく見ると散り斑が確認出来ました。
 
 
羅紗っぽい小さな木の新芽も伸びて来ました。
Img_20160620_064210
ちなみに以前載せたブサイクな新芽は動かなくなってしまいました(*_*)
 
ブサイクといえばこの株も奇妙です。
Img_20160620_064308
虫にかじられたわけではなくて癒着気味に出てしまって気づいたらこうなってました(笑)
 
 
はい!今回は以上です!
 
 
 
 
 


2016年6月 3日 (金)

犬山城と新芽便り

先月、念願だった犬山城に登城してまいりました。
旅館の女将さんが歴史大好きで
「犬山城をみなければ日本の城のことは語れません!現存する最古の天守閣です!」
と、熱弁されここ最近ほとんどの休暇を蘭(というか山歩き)に割り当ててきたのですが珍しく観光的な時間を過ごさせていただきました。
 
  
Img_20160603_100342
城下町の再現模型。
 
ちょっとお腹が空いたので寄り道、、、
 
なんだこれは!?
Dsc_1563
東京にはこんなのない。。
名古屋ナポリタン、またはイタリアンというそうです。
玉子の黄色は料理を美味しそうに演出するので自分はこの見た目だけでたまりません。
五平餅も美味しかった♪
本格的に関東へ進出してほしい!
 
 
道中興奮しすぎて写真忘れましたが
気付くともう目の前です。
ついにやって来ました……。
Img_20160603_105128
 
 
 
Dsc_1557
 
 
 
Img_20160603_111337
敵がたやすく侵入出来ないように
きつい階段の傾斜は昔のままです。
 
Dsc_1525
階段の途中の石垣。
犬山城の石垣は石を加工せずに積む工法でした。
 
 
Img_20160603_113000
下のほうに赤い敷物が見えているのが入口。
 
 
階段を上がると木の匂いに包まれます。
Img_20160603_113737
武者走りです。
 
 
Dsc_1477
手前が上段の間で奥の扉が武者隠しの間。
城主が政務をする際、有事に備え武者が奥の部屋に隠れて待機していたそうです。
 
 
Dsc_1517
二段ベッドのようなものが見える部屋は
甲冑など装備品を収納していた部屋だそうです。
 
 
Img_20160603_115851
途中ところどころ瓦に設置してあるものは
魔除けです。亀の甲に桃ですかね。
 
 
Dsc_1516
険しい階段を登るともうすぐ最上階です。
 
 
 
Img_20160603_122544
 
 

Img_20160603_122826
 
 
Dsc_1510
見晴台からは360度見渡せます。
あるのは当時のままに背の低い欄干のみ。
このほうが歴史を感じられてよいですね。
ただ四方八方から悲鳴が聞こえました(笑)
 
Img_20160603_123812
歴代城主の写真が飾ってありました。
 
 
 
Img_20160603_101445
いろいろと思うことがあり感慨深い旅になりました。
 
 
小さなお城とばかり思ってましたが
観光として訪れた建造物のなかで
今までで一番楽しかったです。
さすが女将さんが言うだけのことありました。
またいつか訪れたいと強く思いました。
 
 
ついでですが現在の新芽の様子を。

あれ、止め葉じゃなかったのかな。
Dsc_1608
これだと今年は新芽は難しそうです。
 
 
こちらは葉に散り斑が入って
肌が羅紗っぽく荒れる株です。
Dsc_1606
 
Dsc_1607
その新芽がやっと顔を出しました。
 
 
Img_20160603_095325
ヤブランみたいな葉の株からも。
細くとがって顔を出して来たのでガッカリしてたのですがみるみるうちに変りっぽく成長してきました。
 
 
 
ご笑覧ありがとうございました。
また更新します。
 
 
 
 


2016年6月 1日 (水)

新芽シーズン到来

Img_20160531_075445
ブサイクな新芽さらにその後。
隣の棒はつまようじです。
先端部が凝っているのか
コメントのご指摘あったように抜けて見えます。
 
 
Img_20160531_075604
杓子葉で見つけてシルエットという記事で紹介した株。
 
 
Img_20160531_075644
藪のなかにあった散り斑の新芽。
 
 
Img_20160531_075742
こちらは散り斑が細い縞で入る株の新芽。
 
 
この状態だと柄があるのか継続してるのか
まだまだ自分にはわかりません。
 
 
以前紹介した斑入りの幼木ですが
ヌルデが有力かもしれません。
Dsc_1325
ただ、、幼木だからですかね。
Img_20160601_093649
こちら犬山で撮影した幼木で
(これがヌルデじゃなくて違ってたらすみません)
若干違うような気も、、しないでもなく。。
ヌルデなら紅葉が美しいと定評があるので
それはそれで斑がどんな色になるのか楽しみですね。
 
 
 
 

2016年5月28日 (土)

犬山にて

もう先週の出来事。
Dsc_1571
これはトンボソウではなくてなんでしたっけ?
 
Dsc_1572
こちらがトンボソウ??
そしてこれは斑ですかね?
 
Img_20160528_075624
こくちょうせんせいにプレゼントした斑入りと同じ植物と思われるものの裏面から撮った図。
 
Dsc_1576
木曽川。
 
 
東京もどってきて
Dsc_1588
ブサイクな新芽その後。
 

Dsc_1590
覆輪のその後。真ん中から止め葉が。
 
また更新します!

2015年10月26日 (月)

先っぽ

写真暗くてすみません。
以前にもアップした株なのですが
Dsc_0041
やっぱり葉先が白くなります。
そのうち焼けて白いとこが枯れます。
寄せ植えしている他の株は普通なのですが
チリフなのか管理が悪いのか。
株も充実してきたので花が楽しみです。

2015年8月 5日 (水)

くせ者たち

いやー暑いですねー!
動かなくても体力が削られます。
人間がこんなに弱いのですから
蘭たちはもっとしんどいのでしょうね。

もう一ヶ月ほど前の写真ですが…
大葉性でゴワゴワした手触りに期待していた株が
カチカチの筒葉で出てしまいました。
普通の生長を観察出来るのは来季ですね。
くせ者たち

春にUPしたチャボ性のコロッとした子はこんな風でした。
くせ者たち

こちらは筒葉で出やすいくせ者ですが今年は素直です。
くせ者たち

みんないい子にしてるといいなぁ。
欲をいうと花芽も付けてくれてると嬉しいな。