寒蘭

2016年11月22日 (火)

東京香蘭会の寒蘭展

蘭を預かっていただいたり日頃からお世話になっているMさんが参加する東京香蘭会の展示会にお邪魔して来ました。上野東照宮はシトシトと雨に濡れていました。何気に日本寒蘭の展示会は初めてになります。
私が寒蘭に無知なため名前がわからない写真もあります。
照明の関係でブレが多く一部の作品しかアップ出来ませんでした。
順不同です。ご了承ください。

名前に誤りがありましたらご指摘ください。訂正致します。

Img_3385
会場の雰囲気です。東京香蘭会ではいつも黒崎先生の絵を飾ります。



Img_3386
『秋水』



Img_3387
『肥の輝』



Img_3388
『萩の雪』
白妙かと思いましたf^_^;



Img_3389
『瑞祥錦』
紺覆輪、、散り斑縞?といえばよいのでしょうか。葉も綺麗でした。



Img_3390
『豊雪』
Mさんの出品です。ユンナンさんは豊雪と白妙は知ってます!笑
あと以前、Uさんが直接見せてくださった赤鳳も知ってます!笑



Img_3391
『古都』
すずき園芸でよくお会いする(転勤されて3〜4年お会いしてませんが)Uさんのお父上様の出品です。



Img_3392
『風月』
これまたすずき園芸でいつもよくしてくださるSさんの出品でした。
お会い出来なくて残念でした。お身体大丈夫でしょうか。。



Img_3398
『滝尾産』とのことです。



Img_3399
『力和』



Img_3401
『煌』
こちらもまたすずき園芸でいつもお会いするKさん出品。黄葉がそそります。



Img_3402
『泰白』



Img_3393
この他にもたくさんの作品が出品されていました。
なるべくブレずに撮影出来たごく一部のご紹介になります。



帰りにMさんのお棚に寄りました。
Img_3394
私は素心が好きなので白妙が好きです。
いつか広いところへ引っ越したら寒蘭もやってみたいです。




2016年11月21日 (月)

寒蘭の季節

以前ゴリョウさんに分けていただいた日向寒蘭が咲きました。
Img_3382
お恥ずかしい出来なのですが元気にしております。

このあと東京香蘭会の展示会へお邪魔しました。
私は春蘭バカなので寒蘭はあまりわからないのですが
いくつか写真撮らせていただきましたのでまた更新します。



※ブログ記事のカテゴリーが正しく反映されていなかったため古い記事をカテゴライズし直しました。

2014年10月26日 (日)

寒蘭開花

寒蘭開花
早いでしょうか?
上の二輪が笑うと満開です。
やって来てくれたその年に作花をみせてくれるなんて健気な木です。
明日から帰宅するのが楽しみです。

2014年10月 2日 (木)

伸びる寒蘭の花茎

伸びる寒蘭の花茎
支柱を立てました。

道具を用意する間もなく
グングン伸びるので……

伸びる寒蘭の花茎

部屋にあるものでまかないました(汗)

色もずいぶん深くなりました。


2014年9月 6日 (土)

初めての日本寒蘭

ゴリョウさんに分けていただいた
赤花の寒蘭にも着蕾しました。
Dsc_0415

一茎一花しょうじも元気な新芽を伸ばしました。
Dsc_0417_2

2014年2月 5日 (水)

weibo便り〜ぶっとび寒蘭〜

weibo便り〜ぶっとび寒蘭〜

2013年1月21日 (月)

片付けたくなかった

片付けたくなかった
片付けたくなかった
片付けたくなかった
遅まきながら…
そんちょ、皆さんお疲れさまでした。
また来年も(^^)

こうちょう先生、大根、母に送らせていただきました。
「すっごく美味しい」とのことです(^^)
ありがとうございました!

2013年1月13日 (日)

蘭花村正月展

蘭花村正月展
蘭花村正月展
蘭花村正月展
蘭花村正月展
まだまだ見所盛りだくさんである。
早くお越しなはれ★

2012年12月29日 (土)

結晶撮影

結晶撮影
そんちょの真似してズーム♪

あと太陽光に近い電球を室内に設置しました。

2012年12月27日 (木)

アザラシと赤鼻の朝

アザラシと赤鼻の朝
アザラシと赤鼻の朝
アザラシと赤鼻の朝
アザラシと赤鼻の朝

より以前の記事一覧