展示会の蘭花

2015年2月 6日 (金)

2015年雲南保山蘭展特金賞作品

2015年雲南保山蘭展特金賞作品
2015年雲南保山蘭展特金賞作品
2015年雲南保山蘭展特金賞作品
2015年雲南保山蘭展特金賞作品
の、一部です。
いやーいい花たくさん。さすが本場。
ところで蓮弁って丸くなけりゃいけないんでしたっけ?笑
ここ数年、奥地蘭にまでキャップ遮光するようになって来ましたね。
山の落ち葉に埋もれた風情を楽しんでるのかな(笑)

2015年2月 3日 (火)

2015年昆明新益洲蘭展〜春剣蘭編〜

2015年昆明新益洲蘭展〜春剣蘭編〜

2015年昆明新益洲蘭展〜春剣蘭編〜

2015年昆明新益洲蘭展〜春剣蘭編〜

2015年昆明新益洲蘭展〜春剣蘭編〜

2015年昆明新益洲蘭展〜春剣蘭編〜

2015年昆明新益洲蘭展~春蘭編~

2015年昆明新益洲展〜春蘭編〜

2015年昆明新益洲展〜春蘭編〜

2015年昆明新益洲展〜春蘭編〜
weiboでまわってきた昆明での蘭展の様子を紹介していきますね。
春蘭は奇花とベタ舌ばかりだったので個人的な趣味で画像少ないです(笑)
昆明なので伝統的な一茎一花は展示ないのかな。

2015年2月 2日 (月)

豆弁蘭 覆輪赤花

豆弁蘭 覆輪赤花
日本春蘭の南紀のようなタイプではなく
そのまんま
覆輪で
赤花という濃いお方です(笑)
去年か一昨年、日本で見たのと同じかな。

※weiboより

2014年2月13日 (木)

北京での展示会

北京在住の蘭屋の可愛い娘さんが1月30日に開かれた展示会の写真を送ってくれました♪

北京での展示会

北京での展示会

北京での展示会

北京での展示会

北京での展示会

伝統的な老品種を大切にしているようですね。
この子とは、ネット上にお父さんが大好きだという老十円の写真をアップしていたのがきっかけで交流するようになりました。連絡取るのは年に数回ですけど。
てへへ。

2013年7月31日 (水)

Weibo便り 好みとしてはこっち♪

Weibo便り 好みとしてはこっち♪
※中国版Twitterより拝借

コメント追ってかえします

2013年7月25日 (木)

Weibo便り 超大株の西神梅

Weibo便り 超大株の西神梅
中国版Twitterより拝借


花茎をあげた数も去ることながら
力が付くとこんなにも花弁を張るのか。

ちゃんと撮影したバージョンはないのだろか?

Weibo便り 大株九花

Weibo便り 大株九花
中国版Twitterより拝借

日本にもこんな大株主がいますよね〜
京都のほうに…


ラーメンさんだっけ?

2013年4月 1日 (月)

神代植物園その2『一品荷』

またまた遅いレポになりますが
神代植物園の展示会より。
神代植物園その2『一品荷』
奥地の蘭も良く作り込まれていて
見ごたえあるものばかりでした。

なかでも、
この奥地蘭なら一生作りたい…!
と僕の趣向にハマった蘭が写真の
『一品荷』です。
神代植物園その2『一品荷』
現地ではもう少し色が出るそうなのですが、
個人的にはこの方が清くて好きです。

特にたまらないのは花茎。
花が映える赤も良いのですが
この真っ直ぐな伸び上がり方と
分岐の妙と花間の良さ。
梅の木のような渋いシルエットに惹かれました。

好き嫌いは別れると思いますが
上向きに咲いて行く姿も好みです。

あー本当に欲しいと思ったのは久々でした。

2013年3月25日 (月)

秘めたる紅い赤

秘めたる紅い赤
秘めたる紅い赤
天紅香と東源。

より以前の記事一覧