日本の春蘭

2018年6月15日 (金)

日本春蘭 銘品の紹介

今回は先日購入した銘品の紹介です。
お世話になった蘭屋さんに過去の恩返しのつもりで久しぶりに日本春蘭の銘品を購入しましたが、もちろんそれは散水タイマーを設置出来たからでもあります。

この新芽が楽しいなぁと思って手に取りました。
春蘭虎斑
銘品の虎斑、勉強に一鉢欲しかったのです。
わざと名前をボカしてみました。
春蘭虎斑
もうお分かりですか?


こちらです。
宝生の花
『宝生の花』というそうです。
虎が出るまで糸覆輪も楽しめるみたいです。
大切にします。

もう一品は覆輪です。

続きを読む "日本春蘭 銘品の紹介" »

2018年5月17日 (木)

【出張対策】自動水遣り機 散水タイマーの試運転【留守中の水やり】

出来ましたぁ!!0446b9ed8b5848fab69ca6be93cbe87d
嬉しくて泣きそうになりました(笑)
※本来、この散水ノズルは鉢植えに直接挿す仕様ですので、参考にされる方はご自身の責任でアレンジお願いします。
77b287158ba94060b4320fb1cc3ba7c1
私の都合で今回は洋ラン用の支柱に散水ノズルを固定し、散水位置を高くしました。ノズルを直接ラン鉢に挿すと水が葉裏に当たって散水範囲が狭まってしまうからです。

続きを読む "【出張対策】自動水遣り機 散水タイマーの試運転【留守中の水やり】" »

2018年5月15日 (火)

蘭界一狭いベランダ作場の改善

※はじめに。間違って更新したタイミングでコメントしてくださったよっちゃん兄さんにこの場を借りて深くお詫び申し上げまーす!


いまの私が生きていく以上、逃れられないのが出張です。
いつもより長めの予定が舞い込みました。非常事態だから行ってくれないかと打診され…ユンナンさんの蘭栽培は非常事態に!!!
…それよりも母がずいぶん老いてしまい、うちに父はいませんし、近くの親戚とは疎遠なもので、当然ながら私が度々帰っているのですが、出張が長いと…とても心配です。

北秋田に発つまで一週間。その前にはつくばへの出張も…。作場の留守対策を本格的にしなければなりません。猶予は5日ほど。Mさんに預かっていただいていた蘭を引き取ったばかりなのに、思うようにいかないのが人生です。
仕事あっての山歩きであり、蘭栽培です!すべて繋がっています。
ピンチはチャンス!
77c1a26b57614f2092ad5ccaeecdcc47
猫の額並みのベランダ作場を一から作り直す事にしました。
連日の会社帰り、ホームセンターに2〜3時間入り浸り資材を揃えます。分からないことは弟子入りするかのように木工コーナーの店員さんに聞きまくりました。

続きを読む "蘭界一狭いベランダ作場の改善" »

2018年5月10日 (木)

横須賀の皆さんと〜!(後半は新芽紹介)

※今回の記事は酔っ払い&毒舌調でお届けします。

どーも、焼き場副主任のGoユンナンです。
あっという間に過ぎたGW。皆さんいかがお過ごしでしたか?

トゥルルルルルル・・・
ユンナン「あ、はいもしもし」
Mさん「Mですけどー」
ユンナン「お疲れさまです〜!」
Mさん「Goくんまたあれ行く? バーベキュー」

私は4日に恒例の横須賀東洋蘭愛好会のバーベキューに呼んでいただきました。
Mさんいつも連れて行ってくださってありがとうございます!
毎年、横須賀の大型スーパーで待ち合わせして、わいわいガヤガヤ食材を買い込みます!
Img_9816
こっそりトウモロコシ入れちゃった!

Img_9815
S会長の棚の一角です。会長が自身で発見したものや、会長みたいに変わった珍品がたくさん並んでいるので毎度食べるのそっちのけで観察してしまいます。

見た目は大人!中身は子供!酩酊して困難!(歩行が)
Img_9814_2
逮捕〜〜!! そんな集まりですよ〜〜♪
※写真はイメージです。
※この写真に映ってる会員さんは約1名を除いてほとんどシラフです!

続きを読む "横須賀の皆さんと〜!(後半は新芽紹介)" »

2018年4月 8日 (日)

日本春蘭のお店の思い出

山ばかり行ってるユンナンさんですが、初心者の頃にはすずき園芸だけでなく、東京の他の蘭屋さんにもたくさんお世話になっています。
今日はそんなお話しに未掲載の山花の写真を織り交ぜてお届けします。
※記事の内容と山の花の写真は無関係で、写真の順番などに意味はありません。

56d1ce9274d34d9e865a57ec70f34549

続きを読む "日本春蘭のお店の思い出" »

2018年3月19日 (月)

秩父路の春蘭展 〜関変連との出逢い〜

秩父の春蘭展へ行って来ました!
※散策の疲れから語彙力が激しく低下して小学生の作文みたいになってますが笑ってゆるしてください!
1221ec89cc474edc968c80efc05808e8
名人O原さん、アオイカンさん、山歩きの大先輩方による少人数の展示会です。

続きを読む "秩父路の春蘭展 〜関変連との出逢い〜" »

2018年3月 4日 (日)

青花春蘭を楽しむ

出逢ってから気になって、
見るたびに悩んで…
Img_7110
3年ほど山に花を見に通った春蘭です。茂みに隠れるように生えていたのでウサギに狙われずに増えていました。

春蘭には青花と呼ばれる分類があります。
この場合の青は

続きを読む "青花春蘭を楽しむ" »

2018年3月 2日 (金)

日本春蘭 青梅覆輪

すずき園芸の白石さんにお願いをして
過去の青梅覆輪の写真を送っていただきました。


Img_7114



Img_7115



Img_7116


銘品の春蘭ではありませんが素敵な花です。
来歴等は2つ前の記事をご覧ください。
白石さんありがとうございました!



※オークション等での無断転載防止のため私のほうで文字を入れました。

2018年2月26日 (月)

我輩は青梅覆輪である

数十年前…
すずき園芸のおやじさんがご健在だった時代、お店によく通われていたとある学校の先生をなさっているお客さまがいました。
そのお客さまがある日の空き時間に青梅の山道を散歩中、道端に生える春蘭が目に入り、近づいてみたところ覆輪の株立ちを発見されました。このお客さまは蘭の趣味家ではありましたが春蘭散策をするような方ではありませんでした。今ほど山が荒れていなかった時代、このような偶然が散策者以外にも舞い降りる事があったようです。
以降そのお客さまは

続きを読む "我輩は青梅覆輪である" »

2018年2月23日 (金)

意外と寒い多治見から

実は岐阜県に来ております。
アマゾンさんどうしてるのかな(._.)
メールしても届かないし(;_;)
心配しております。。

ここは多治見市。
昨日の朝は氷点下3℃でした。
525b4a80a52543aab99b32c23f352963
ウナガッパ可愛いですね♪
と、
和んでいると、、

続きを読む "意外と寒い多治見から" »

より以前の記事一覧