« 秋田美人 〜後編〜 | トップページ | 日本春蘭 銘品の紹介 »

2018年6月13日 (水)

臭いけど嗅いでしまう近況報告

臭い! でも慣れてくるとクセになる…
いや臭い!
先日そんな油かすを蘭ちゃんたちに捧げ、上半期の肥料を最後にしました。

紹介出来ないまま新芽の写真がたまってしまいました。
写真は以前に追い伸びするかも…と紹介した個体です。
D2948a746e754e7cba855d6147cc8d9b
まだ追い伸びする様子はないまま…
食害で葉の無いバックから新芽が出ました。
896cabae8f2b43bba2a8419156a75f57
それがモヤモヤしていて怪しいのです。
右側の外葉には縞も出ているのですが嫌な予感がするので隔離しています。

ゴムゴムした子の5月中旬の姿です。
7178a185bd364a04864a0d20cf47aacb
右下にちょこんと写ってるのはよっちゃんさんと発見した朱金の一番後ろに付いていた5ミリほどの小さな芋から出た新芽です。アオイカンさんに管理をお願いしたバック木からポロっと外れたもので、ダメ元で同じ範囲(15メートルくらい離れた所)で発見したゴムゴムの木に寄せ植えしたのです。

6月になって葉が展開し始めました。
490812a7e04c43e19a76ffe2e558f71d
朱金の新芽も生長してます。かわいいです。

三十代最後の花散策の記事で色があると感じた花の新芽です。
21c3d03b0825432c9a659ad68cfb63ec
久々のマクロレンズ撮影です。2年前の宋梅の蕾で使ってそれ以来かも!



ここから先は私の近況報告です。

最近の私はというと、、人間関係の泥沼に片足取られ、休みの日も時間を奪われ、ゆっくり蘭のことを考えることも出来ませんでした。
会社の先輩に昼ドラから飛び出して来たかのような僻み(ひがみ)の強い人がいます。ここではヒガミンと呼称します。ヒガミンは持ち前の嫉妬心の強さから会社のほぼ全員に敵意を抱いています。私と同期の親友、後輩の3人は、ある日ヒガミンに誘われ飲みに行くことになりました。ヒガミンのためのガス抜きであることは分かりきっていました。しかしこの日、ヒガミンから排出されるガス濃度が過去最高を更新。窒息しそうになったので、
「どうして●●さんと仲良く出来ないのですか? これで僕のこと嫌ってくれて構わないので言わせてもらいますけど “あれやこれ”や、そういうのやめましょうよ。。会社に不満あるなら僕らじゃなく上司に言えばいいじゃないですか?」
…等々、濃厚なガスのお礼に会社の誰も言えない事を面と向かってヒガミンに言わせていただきました。他者を肯定出来ない人種に何を言っても無駄だろうけど言わないのも無駄と私は思っちゃうのでいつもこうなります。でも、心底嫌いだったら…僕はヒガミンに何も言わないのでしょう。さぁ、もうヒガミンに口を聞いてもらえないかも〜♪


つまらぬ事を書いてすみません。



ご笑覧ありがとうございました!
次回は久しぶりに購入した銘品の紹介です。




« 秋田美人 〜後編〜 | トップページ | 日本春蘭 銘品の紹介 »

新芽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(⌒▽⌒) ネタミンです。
先日までブログでお世話になってた先輩が他界され喪に服しておりました。

新芽出てますね。
これからが楽しい時期ですね〜
あっ!今度私の僻み、嫉み聞いて下さいψ(`∇´)ψ

よっちゃんさ〜〜ん

おとといくらいに少しブログ拝見させていただきましたよ。心中お察しします。。少しずつ元気になってくださいね。
先週からず〜〜っとヒガミンに頭の中を毒されて皆さんのブログを開く気分にもなかなかなれませんでしたよ_(:3」z)_
よっちゃんさんの僻み妬みならいくらでも聞くけど
その代わり…
僕の僻み妬みもた〜〜っぷり聞いてもらいからね!♪( ´▽`)

グチミン…。
私自身もグチミンかも…。

変わり葉系って、葉肉か厚いと陽当たりや水やりなどで葉の成長に偏りなどの癖が出やすいから、病気の判断難しいですよね。

タナゴさん

大丈夫です!愚痴は誰でも言いますよ。
僕は言い過ぎですけど(^^;) 行動で示せるように頑張ります。
ヒガミンは漫画に出て来そうなくらいのレベルなので比較なんてしないでくださいね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661585/73668222

この記事へのトラックバック一覧です: 臭いけど嗅いでしまう近況報告:

« 秋田美人 〜後編〜 | トップページ | 日本春蘭 銘品の紹介 »