« 鈴を忘れるな (九花展告知あり) | トップページ | 大切にしたかは自分では決められない »

2018年4月16日 (月)

植え替えしつつ、延長戦の予感

春蘭の花散策シーズンも落ち着いてきましたね。
祥字の植え替えをしました。今期、初めて祥字が咲いてくれてその花の虜になりました。来年はもっと良く咲いてもらって京都宋梅会に展示させてもらうことが目標です。
40d255aed5e74c518f2a8c29c8563ae7
フケ根なしでびっくり!でも、先端が黒く行き止まりになってしまった根が多く、手遅れになる前に(遅いには違いない!)開けられて良かったです。
今は消毒中です。
鉢は稲木先生の作。土筆窯です。宣伝、お世辞抜きで土筆窯の鉢は良く出来てくれます。
しかし増え過ぎてしまい、いよいよ宜興の大鉢に引っ越ししてもらおうか思案中です。。
A30642ee9fee44639ace5e0e494092bf
鉢の型に沿って根が広がり、中心が鳥かごみたいにぽっかり空いていました。
芽が潜りたい放題でこのままだと作りづらいので半分に割って、芽当たりを邪魔してしまう根は切りました。
みなさん植え替え順調ですか? 私みたいないい加減な管理はさておいて、みなさんの蘭を大切にしてあげてくださいね。



※この先はパロディかつフィクションです。
ユンナン世代に偏った内容ですので
関心のない方はスルーしてください。





【予告的な予告(次回、とは言っていない!)】

Da9bf2817b27444ca309b5e5e09194f0_5我々の春はもう終わったぞ! 悪あがきはやめて大人しく植え替えを進めろ! 今年の春は特に早かったから尚更だ! もうみんな来季に向けて気持ちを切り替えてるからお前も切り替えるのだ! なに〜〜!延長戦だと?!

3e85853b739d4720a5226ce3871d0a13_3わかってるだと! それでも諦めがつかないのは何故なんだ? 刻一刻と荒れる山に焦りを隠せないのか? 時が経てば経つほど可能性が失われてゆくとでも思っているのか? 向かう先は天気予報では雨だ! これまでだな! それでも行くというのか!? 30%など雨のうちに入らないと? 往生際が悪いぞユンナン! 終わりだ終わりだ終わったのだよ春はもう!

D2739a0dc3744bbc99e7f36ca3bde0ca_2あきらめろ! もう今シーズンは終わったのだ!
「まだだ! まだまだ死ねんのじゃ!」

ゴ・ユンナン氏、三十代最後となる花散策シーズン。この世にまだ春蘭の咲く地域がある限り、悔いのないように歩きたい!

何も見つからないのは覚悟の上…!

今期だけは気が済むまで……


歩きたいのです!
3044ec79e5fc49f5b9c2553002340a6a


252d15a571d34cba9973b68e7d1ff8cb
ご笑覧ありがとうございました☆



※次回(更新)とは言っていない!





« 鈴を忘れるな (九花展告知あり) | トップページ | 大切にしたかは自分では決められない »

中国春蘭・一茎一花」カテゴリの記事

山の蘭花草姿」カテゴリの記事

蘭筆蘭文失礼しました。」カテゴリの記事

蘭鉢」カテゴリの記事

コメント

ま〜往生際の悪いこと(⌒▽⌒)

この位変態な人をもう1人知ってますよ!
タナゴちゅー人ですがd( ̄  ̄)

私も植え替えしなきゃです。
古い土の処理はどうしてますか?

はい、往生際の悪い者です。(笑)

植え換えしたいけど、土が決まらない…。
シーズンの山菜取りにも行きたい。
かみさんの実家にも行かないと成らない。
バイクも弄りたい。
カンアオイの散策にも行きたい。

やることだらけ…。

よっちゃんさん

往生際悪くていいでしょ〜〜!!
タ●ゴさん!その人ぼくも知ってます!

植え替えたあとの土は、、
(処分方法の事のほうでしたらすみません!汗 それはあれです秘密です。笑)
条件次第になりますが
2年以上経ってるような鉢は土は捨てます。
1年程度の場合は、植え替える理由によります↓
①立ち枯れ、すっぽ抜け、根が悪いなど、
蘭が調子悪いときの土は問答無用で破棄します(;ω;)
②根の観察や株の向き調整とかで、
蘭が健康なら再利用します(o^^o)
③上砂だけ変えるときはその通り、上砂だけ変えます(笑)
忙しくて手が回らない鉢は、上砂だけでも変えると全然違います♡
※鉢底石が足りないときに時々、煮沸消毒して使い回す事あります

タナゴさん

あっ往生際悪いひとだー!!
バイク以外のは、、
うまくいけばまとめて出来そう!(タナゴさんなら)笑
カンアオイ面白い発見あるといいですね!
今日仕事しながら(たまたまそういう場所だった)
雑草の斑入り探ししちゃいました!てへ!

あちゃ〜
その処分方法なのよ。
少しずつゴミに出したりしたけど量が!
お山に捨てにいったりしたけどー
不法投棄になるからー
だから最近、殺菌して再利用してます。
特に蘭に影響ないから大丈夫なのかな?
皆さんどうしてるのかといつも思ってるのよd( ̄  ̄)

よっちゃんさん

おはようございます☀
これから益々、土が採れなくなってくるそうなのでよっちゃんのようにリサイクルがいいのでしょうね!
処分となると自治体次第なんですよね!専門業者に回収に来てもらうのが無難です。
知り合いに畑ある方いれば、そこで引き取ってもらうとか、あとは処分してくれるホームセンターか園芸店を探すなどですね!
…ということが検索かけると出て来ます(笑)
園芸のサイトみるとリサイクルは意外と難易度高いそうです。
でも良く読めば出来ると思います!

土の処分。

某ホームセンターは購入した土の使った袋へ古い土を入れて持ち込めば処分してくれるって以前聞きましたが、今でもそうなのかな?

タナゴさん

そうなんですよ。
僕が会社帰りに寄るユニディっていう秘密のお店があるんですけど、そこは回収してくれましたよ!しばらくお願いしに行ってないから問い合わせたほうがいいとは思いますが(`・ω・´)

はじめまして。
記事はいつも見ています。

同世代で蘭を作ってる人に出会えるとは。
(30代最後の~とこの記事で気がつきました)。

私は寒蘭とエビネを作ってます。
なかなかうまくいきません。。

FFVネタですが魔法剣士でアビィリティ「召喚」でレビテトを掛けてリフレクリング装備でゴーレムを召喚して魔法剣ドレインで攻撃すればHPが0にならず(メテオ次第で)エクスデスを撃破できますがやはり死んでしまいます。

とらねこ駅長さん

はじめまして。
コメントありがとうございます!
同世代の方が他にもいる事を知れて嬉しいです。
エビネと寒蘭の情報は殆どありませんが今後ともよろしくお願いします!

ガラフ対エクスデスのネタありがとうございます!
なるほど〜。ガラフの運命は変えられないのですね。。
でも、そんなギリギリまで挑戦できる幅があるFF5はいいですね。
記事の画像はスマホ版なのですが、、
久しぶりすぎてオメガに正攻法で挑んで即全滅しました(笑)
昔の自分がどんな風に挑んだのか覚えてないのが残念です。


ユンナン様

こんにちは。

オメガは魔法剣サンダガで乱れ打ちです。
二刀流で二人で放てば瞬殺できます。
レビテトを掛けてから召喚のカーバンクルやリボン装備で攻撃までの2ターン耐えるのが全てです。

とらねこ駅長さん

おはようございます。
オメガはそれがベストかもしれませんね〜。
スマホ版だと隠しダンジョンがあってそこにオメガがたくさん歩いてるのですが、レベルが60後半にもなってくると、みだれうち二刀流さえあればあとは運で勝利できるようになりました。高確率でカウンターでサークルで消されます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661585/73311419

この記事へのトラックバック一覧です: 植え替えしつつ、延長戦の予感:

« 鈴を忘れるな (九花展告知あり) | トップページ | 大切にしたかは自分では決められない »