« ずっと出張中 | トップページ | 出張終わって試験勉強中なり »

2017年8月20日 (日)

蝶咲きの新芽

大仁でうなぎを食べて来ました!
Img_3001
わーい!やったー!おいしーヽ(;▽;)ノ
今年は夏休みないけどうなぎ食べられて元気ヽ(´▽`)/
…たぶん(笑)

うなぎのあと、
Mさんと一緒にsharaさんの蘭小屋に遊びに行きました!
今春発見の蝶咲きです。
Img_3002

Img_3004

Img_3003
元気そうな新芽出ていました!


こちらは2月くらいに見つけた矮性の立ち葉です。
寄植えの右の細っこいのは別の2個体です。
その際の記事はこちらです。
Img_3005
新芽は山とほとんど同じ立ち葉の姿でした!
sharaさん引き受けてくださってありがとうございます!

ミツバチが住み始めたというサクラの木を見ていたら蝶が飛んで来ました。
sharaさんのブログはこちらです。ぜひご覧ください!
Img_3006
ルリタテハですよね?違ったら教えてください。
合っていてもコメントしてください!

そしていま、つくばに到着!
また遊びに行きますー!!!
Mさんもありがとうございました!






« ずっと出張中 | トップページ | 出張終わって試験勉強中なり »

日本の春蘭」カテゴリの記事

コメント

ルリタテハが止まっているのはホトトギス。幼虫の食草です。きっと産卵してるよ。
蝶咲き良かったね。兜咲きも3枚4枚と2芽出たし、朱金は6枚振った新芽が出てます。残念乍花芽はもう少し掛かるかな。

アオイカンさん

ブログ見ました。
兜も朱金も元気そうでなによりです!
本当にありがとうございます。
ルリタテハの食草だったのですね。
単にフラフラ飛んでるわけではなく
行動に意味があって昆虫も楽しいですね!

ルリタテハ正解です。止まっている草はホトトギス。メスだったら産卵したかも?幼虫はユリ科の植物を食べて育つのです。

こうちょうせんせい!

流石です!
自分はオオムラサキよりもありふれたルリタテハのほうが好きかもしれません。。
そうそう、ユリのツボミの周りもくるくる飛んでたような。
幼少期を懐かしんでいたのかな?

どうしたのーーーー!!
更新がーーーーーー!!
いつまでうなぎ食ってんのーーーー!!

アオイカンさん

だってウナギ美味しいんだもん!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661585/71477279

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶咲きの新芽:

« ずっと出張中 | トップページ | 出張終わって試験勉強中なり »