« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月20日 (日)

蝶咲きの新芽

大仁でうなぎを食べて来ました!
Img_3001
わーい!やったー!おいしーヽ(;▽;)ノ
今年は夏休みないけどうなぎ食べられて元気ヽ(´▽`)/
…たぶん(笑)

うなぎのあと、
Mさんと一緒にsharaさんの蘭小屋に遊びに行きました!
今春発見の蝶咲きです。
Img_3002

Img_3004

Img_3003
元気そうな新芽出ていました!


こちらは2月くらいに見つけた矮性の立ち葉です。
寄植えの右の細っこいのは別の2個体です。
その際の記事はこちらです。
Img_3005
新芽は山とほとんど同じ立ち葉の姿でした!
sharaさん引き受けてくださってありがとうございます!

ミツバチが住み始めたというサクラの木を見ていたら蝶が飛んで来ました。
sharaさんのブログはこちらです。ぜひご覧ください!
Img_3006
ルリタテハですよね?違ったら教えてください。
合っていてもコメントしてください!

そしていま、つくばに到着!
また遊びに行きますー!!!
Mさんもありがとうございました!






2017年8月17日 (木)

ずっと出張中

蘭がひと鉢もない部屋…
Img_2964
出張先ではいつもこんな感じの部屋です。
テーブルまわりのセッティングをリセットされるのが面倒なので掃除はだいたい断ってます。ので、ベッドがだらしないですね!
窓から筑波山が見えます。

安定のおかだや。
Img_2967
白っぽい皮の刺身がとろっとろでめちゃくちゃ美味しかったんですが、名前聞くの忘れました。
これで600〜700円。

とある森に囲まれた環境で働いてるのですが、公園と同じで人が整備した環境なので、原生林はありません。
なので蘭科植物はあってもネジバナやトンボソウくらい。
カンで春蘭は無いなって思ってたのですが
Img_2965
とあるコンクリート壁の裏の落ち葉溜まりに二株芽吹いていました。
こんなところに!わからないものですね!

きのこ!
Img_2966
食べられそうだと思いませんか?

ねこ!
Img_2968
いつも蕎麦屋の入り口で店番?してるんですよ。


東京にはだいたい毎週末に帰って水やりしてます。
梅雨明けくらいからでしょうか。
株分けした光琳が調子を崩してしまい、二鉢とも枯れ込みが止まりません。
恐らくもう…。
初めて見つけたあの覆輪も溶けてなくなりました。
いまの自分が管理出来るかどうかをいい加減見極めつけないといけません。





« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »