« 白花ニワゼキショウ | トップページ | 陰日向なく咲く姿が好き »

2017年5月30日 (火)

毎日こんな楽しい趣味があっていいもんだろか

再び1枚しか葉を振るわない子…
Img_0178
2枚出るのか!? ただの丸が割れて来た…


10年目の山歩きの記事で葉面の荒れ具合が羅紗みたいだ…と書いたあの葉変わりです。
Img_0111
矮性の散り斑のようで、散り斑の出具合が葉面の荒れに関わってるのですね。勉強不足でしたっ!今年は分かりやすい出方をしてくれました……でも、こんなんだったかな。まだ変わり続けているのかも。


シルエットという記事で紹介した杓子葉の新芽です。
Img_0124
元気そうで安心しました。


ヤブランみたいな姿だった子です。
Img_0105
ダニ傷で見苦しくなっております。。今年は消毒液を変えて散布しています。


出始めは桃色がかっていましたがだんだん濁ってきました。
Img_0115
三河野武士です。


Img_0157
細葉で硬め。葉先丸止めで受けになっている子。うちに来て初めての新芽です。


兜花の記事の山で見つけた曙散り斑です。
Img_0168
この段階ではよく分かりません。


散り斑の坪から来た子の生姜根から出たようです。
Img_0154
育つかな。。


立ち葉の坪で筒葉を出していた子。
Img_0143
先っぽが濃いです。何だろう。



今年も夏は筑波方面の出張が多くなりそうです。
夏以外に行きたいものです(笑)




« 白花ニワゼキショウ | トップページ | 陰日向なく咲く姿が好き »

日本の春蘭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661585/70712331

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日こんな楽しい趣味があっていいもんだろか:

« 白花ニワゼキショウ | トップページ | 陰日向なく咲く姿が好き »