« 夢が叶う | トップページ | 仲間を求めて »

2017年4月11日 (火)

久しぶりのピアナン

せっかく山の色花を見つけても。゚(゚´ω`゚)゚。
反応の薄さにアクセス数を疑いました(。-_-。)笑
(すみません、リンク先の皆さんに言ってるわけでは御座いません)
クールな春蘭界(笑)
もっと子ども扱いしてもらいたいものですo(`ω´ )o
自慢じゃないけど皆さんが想っている以上に子供ですからね!


ベランダの特等席です。
Img_5700_2
全くノーマークで2月末に袴の隙間から花茎を上げている事に気付いてタナボタでした\(^o^)/やふー!


Img_5299
今年は気温が安定しないせいか3月になってピアナンが咲きました。


そんちょが繕ってくれた大切な鉢!
最初に植わっていた杭州は溶けてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
Img_5300
上の花は花弁が癒着してちんちくりんでした。
私の個人的な想いですが、ピアナンの花は世界で最も美しい蘭のひとつです(`_´)ゞ
しかし、焼けやすく傷みやすい葉の観賞価値は蘭として並以下です。


Img_5301
台湾産のピアナン。種としては蓮弁蘭、春剣蘭に近く、大陸では同じだと分類されたとも聞きます(勘違いならすみません)が、私は葉の質、特に花弁の質感、発色の仕方から別種のように思えます。親戚ではあると思いますが、葉、花どちらも基本的に葉緑素の薄い蘭なのかなと考えています。


Img_5302
実物も本当にこんな桜のような色なんですよ。


美味しすぎて教えたくないレストラン…のように
私のなかでは素敵すぎて教えたくない蘭ですが
あまりに桜色が美しく更新してしまった次第です。

隠れピアナン愛好家の方、
よろしかったら写真投稿お願いいたします。



« 夢が叶う | トップページ | 仲間を求めて »

コメント

うーーーん!!
蓮弁のピンクよりピンクっぽいかな。
中々良い花だ!!

ありがとうございます!
蓮弁蘭のピンクは弁筋を基調に色が滲み出て、サラサ花のような趣きがありますね。ピアナンにも弁筋が出るものはありますが、今回の個体のように細胞ひとつひとつが色を含んだものが多いです(*´ω`*)
蓮弁蘭のピンクも好きです。

アオイカンさん。

こんばんは。

ある所にはあるとゆう典型ですね(笑)

美しい。

私も栽培したいと思ってますが
並品でも売品あるんでしょうか?

育つか売れるか(笑)は別として
希少種でしょうから種の維持を目的として実生繁殖をしていただきたいもんですね。

アマゾン杉さん

以前は、東京のすずき園芸に無選別品が毎年入荷されてたのですが、、
ここ数年は入らないようです。
昔はたくさん出回ったものの、枯らしてしまう事が多くて
あまり広まらなかったそうです。
古くからの業者さんの作場に売れずに残っている事もあるので、
まめに問い合わせるなどして探すか、、
時々、名銘品がすずき園芸に出ることがあります。
写真のでよかったらいつか山歩きご一緒するとき
株分けして持って行きますよ♪
確かに数は少ないので実生で増やせたらいいですね〜
その際はお願いしますね!

30年位前は台湾から山取りの蘭が沢山入ってきていたけど、最近はそれが無いからな。リパリスのササキイなんて作ろうと思っても何処にも無い‼
カワカミエビネ、トガリバエビネしかり( ;∀;)

アオイカンさん

その30年位前が羨ましくて仕方ないです。。
台湾産には素晴らしい個体がたくさんあったはずなのに
安物扱いされて多くの株が消えていったのでしょうね。
自分でいうのもなんですが趣味では流行に流されないほうなので30年前に大人だったら、糸蘭ピアナンを夢中で買い漁ったと思います。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661585/70222648

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのピアナン:

« 夢が叶う | トップページ | 仲間を求めて »