« 【速報】にしては遅すぎるけど | トップページ | 夢が叶う »

2017年4月 4日 (火)

続・大どんでん返しの巻

(立て続けに更新していますのでよろしければさかのぼってご覧ください)

先月末頃、sharaさんが気になる花の発見をブログで報告していた。
どんな環境、どんな山なのだろう。
いつもお世話になっているMさんが土日に別荘の改築で豆州へ向かうとのこと。
sharaさんが日曜の早朝なら山に案内してくださるというので、Mさんの助手として豆州へ向かう事が決まりました。日曜の天気予報を数時間おきに確認する日々。
前日まで目まぐるしく変わる天気予報に翻弄され、土曜は雨で内装の改築工事に専念。Mさんの目標はこの日のうちに温泉を新しい浴槽まで開通させる事。
「エルボちょうだい」「サッ!」「チーズちょうだい」「ザっ!」
夜には無事に温泉が浴槽に届きました。
夜空の霞みを照らす月。
晴れてくれ……!
ということで晴れました!
早朝、sharaさんと待ち合わせ、Mさんも一緒にいよいよ山へ。

素晴らしい環境でした。花はたくさん咲いていましたが、残念ながらこれだというものは見つからずsharaさんは地域の集まりのため2時間ほどで離脱。
Img_5439
図虎率3パーセントか。しかし山のウィルスではありませんでした。

Mさんが工事の続きで別荘に戻るため、移動がてら別の山に運んでくれました。
午後からは私ひとりに。
歩けども歩けども…

現れるのは、、
Img_5440
モヤシ花。

日焼け花。
Img_5441

こちらも日焼け。
Img_5443
素晴らしい花形だな。。


サッサッサッサッ♪


枯葉を巻き上げ野良犬が現れました。膝元までやってきて伏し目がちに私の顔色を伺ってきます。犬は大好きなので頭をなでてあげたり、昼飯のパンをあげたりしたかったのですが、それがこの犬にとって幸せなのかなと悩んだ末に干渉しない事に。
Img_5444
犬は再び目を逸らすと去って行きました。
達者でな…(キラーン)


などとやってるうちに疲労困ぱい。
一体何株見たのだろう。
何も見つからないのは当たり前とはいえ、せっかく遠征したのだからせめて変わり花くらいは見つけたかった…。
どうしよう。
sharaさんが教えてくれた朝イチの山まで戻ろうか。
いや待て…徒歩で戻ろうとしたらとんでもない距離だ。
道路に出て100メートルほど進んだ辺りで私はすっかり気力を失い絶望の淵に(笑)
そして竹やぶの隅にわずかに雑木林が見え、無気力ながら足を運んでしまう。病気ですね。
ここにも元気な春蘭がたくさんあった。今日は花見は充分出来たなぁ。。
崖っぷちに気になる葉が見え、近づくとなんてことのない普通の葉。

はい。これで遠征おしまい。
たまには諦めが肝心ですよね。
最後なんだから花くらい付けていてくれよ。
そう心で愚痴を言いながら落ち葉を払った……


Img_5446
落ち葉を持ち上げられずに9の数字の様に寝てしまっている花があった。
こんなの花形を確認するまでも無いな(´;ω;`)
と思いつつも観察してしまう。
病気ですね(私が)


※寝てしまっていた花茎をひねって立たせて撮影。
Img_5447


Img_5429


Img_5445
両副弁にイクタを表しています。
蝶咲きです…!
一度の人生で蝶咲きと出会えるなんて夢にも思わなんだ!🦋
嬉しい!元気になりました(笑)

古い祠があったので山を歩かせていただきありがとうございますありがとうございますとお礼をしました。このあと道で何故かお金を拾い交番へ。


地元の蘭を集めているsharaさんに託しました。
光琳のお礼でもあります。
Img_5449


Img_5448
ピンク色の底紅が差しています。
春色です。



長々と駄文失礼しました。
全国の物好きな皆様。
いつもご笑覧ありがとうございます。
遠慮なくご意見ご感想コメントしてくださいね(笑)



次回予告

この日予想以上に気温が上がり、散策半ばにして水を飲み干してしまったユンナン。
山を舐めてかかったユンナンは歩いては立ち眩みを繰り返し、まだ三十代とは思えぬヘタレに。
あまりに何の収穫も無さにユンナンは再び
絶望の淵に/(^o^)\


しかし……
Img_5558

次回、
『夢が叶う』






※すいません、眠気に勝てません。
次の更新を気長にお待ちくださいm(._.)m

« 【速報】にしては遅すぎるけど | トップページ | 夢が叶う »

山の蘭花草姿」カテゴリの記事

コメント

お休みなさい

そんちょ、アオイカンさん
すいません、眠気に勝てませんです。。
次の更新を気長にお待ちくださいm(._.)m
アオイカンさん、○休取ったことばらさないでください(笑)
なんて冗談です。今日は本当にお疲れ様でした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661585/70155032

この記事へのトラックバック一覧です: 続・大どんでん返しの巻:

« 【速報】にしては遅すぎるけど | トップページ | 夢が叶う »