« 日本春蘭 光琳をぜひ一鉢 | トップページ | 中国春蘭・一茎一花 円梅(永豊梅) »

2017年3月31日 (金)

三河の花 三河の春蘭 三河野武士

(立て続けに更新してるのでよかったら遡ってご笑覧ください)

花付きが良いのか今年も咲いてくれました。
何作かして新子はボヤがかる場合があるようです。株分けしたもう一鉢もボヤがかった色合いです。病気じゃないですよ。でも肥料少ないので栄養不足かもしれません(笑)写真の新子は昨年夏の葉ダニ被害で白っぽく汚れてしまっています(°_°)

秋ごろから包衣が枯れはじめてしまい、蕾がシケてしまうかと思いきや光琳と同じく咲いてくれました。
Img_5294
笑い始めはごりごりと濃厚で迫力があったのですが…

Img_5295
今期は昨年の花より力不足で、天弁以外の弁先は丸くならず、水仙咲きのようになりました。

Img_5296
地際から咲き上がりながら花茎をゆっくり伸ばします。今期も手を加えずに行儀よく葉の中心から立ち上がりました。

Img_5297
山で見た野性味を再現したいです。ちなみに花は大きいです。でも、姿は普通ですね(笑)
しっかり強い木をつくらなきゃなりません。


Img_1933
山の姿です。あまりに好み過ぎてこのときは本当に感動しました。
そんちょが「もう行くよ〜」と電話くれたのに子供みたいにこの場を離れられませんでした。
昨年再び訪れると、この場所はもう藪に覆われて、周辺にあった他の株は食害でみるかげもありませんでした(´;ω;`)

どうも自分で見つけた草に名前付けるのは恥ずかしくて抵抗あるのですが、とても思い入れあるため、三河野武士と呼ぶ事にしましたちゃんちゃん♪



« 日本春蘭 光琳をぜひ一鉢 | トップページ | 中国春蘭・一茎一花 円梅(永豊梅) »

日本の春蘭」カテゴリの記事

コメント

花も鉢もめちゃ イイジャン !!

ありがとうございます!
鉢 2作でもう窮屈アルよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661585/70101645

この記事へのトラックバック一覧です: 三河の花 三河の春蘭 三河野武士:

« 日本春蘭 光琳をぜひ一鉢 | トップページ | 中国春蘭・一茎一花 円梅(永豊梅) »