« 人によって造られた明治神宮の森 | トップページ | ウサギ対ワタシ »

2017年1月 6日 (金)

2017新年初散策と恒例正月散策

2017年初散策はブログのパスワード忘れてログイン出来なくなって更新出来なくなったアオイカンさんと行って来ました!
まずはその遠征のご報告から。
Img_4175
ずっと気になっていた場所は思いのほか良い環境でした。
しかし春蘭はあれど素直な葉性しかなく、そろそろ山を変えるか分岐点に差しかかります。
もうお昼にしても良かったのですがアオイカンさんが歩いた先をもう少し探すことにしました。
林床が植林に変化する辺りでアオイカンさんが熱心に小株を観察しています。
Img_4176
この距離だと分かりませんね。。
ボヤや縞があるような無いような…
アオイカンさんがボンヤリ言うので私も覗き込みます。
Img_4177
新子に紺縞、薄い白縞が混ざり合っているように見えます。
これはボンヤリしたこと言ってしまうのも納得!
二年木はどうでしょう。
Img_4178
こちらにも棒縞が出ています!
他に紺覆輪になりかけているところもあり、葉一枚一枚に何かしら変化がありまさに葉変わりですね!
この日、何も見つからず気持ちが諦め掛けていたので私だったら気付かなかったと思います。
さすが山歩きの先輩。おめでとうございます!
勝手ながら大虹のような花が咲くことを期待しています!
私は何も見つからなかったです(;ω;)笑
でもせっかく遠征したのでヤマが外れなくて良かった〜!
アオイカンさん早くパスワード思い出してくださいね!


さて…

続いて恒例のお正月遠征のご報告です。
横須賀の皆さん、いつもお世話になっているMさんのお誘いです。
Img_4181
毎年ほぼ同じコースを周るのですがこの日はYさんと私が普段見ていない高台に実生がたくさん出ていることに気付き、この高台を中心にガサゴソさせていただきました。
…と、ガサゴソしてるとき、、
Sさんが去年綺麗な散り斑を発見した坪でまたまた発見していました!
光が散乱しています!
Img_4186
今年のものはもっと綺麗! 去年のものより大きく根も十分に出ています。
私はため息しか出ません(笑)
他にもSさんの見つけるものはいつも何かが違っていて、自分の目の付け所の甘さを思い知らされます。
勉強になります!

これはユンナンさん負けてはいられません!
ユンナンさん猪モード(ズボン半ケツ出して四つんばい)でフンフン落ち葉をはらって進みます。
むっ!この小ささ。
Img_4179
これがあるということは…

フンフン!

フンフン!

ガサゴソ!

やはりあった! これで丸止めだったら…
Img_4180
矮性の実生が寄っている範囲が見つかり、気付くと皆んなでこの一帯を捜索。
しかしこれだけあっても決め手になるほどの変わりは出て来ません。
このときユンナンさんは矮性の坪を撮影できた事が嬉しくて集中力が一気に下がっていました。

浮ついた気分で散漫に落ち葉をめくっていると……

突如、.



フワッ!


と白い光が。




Img_4182
眩しい!(本当にそう思った)
落ち葉2、3枚めくっただけで現れたこの白い物体に目を疑いました。
実生のわりに大きいです。
しかしまた幽霊か?!
完全な幽霊だと、、
ぬか喜びの悲しさが待っている…

それはもう本当にやだ!
Img_4183
僅かに緑が押し上げて来ています!

初夢がこれの極黄色バージョンだったので少し正夢かも!(夢のなかで見つけた株も付け根から緑が押し上げていた。黄色の幽霊の無念を引きずってるのかも)
Img_4184
葉が焼け始めてますし弱そうなのは明白ですが大切にします。

他に…
Img_4188
黄色いのは日焼けです。
これで1篠なのですが、、
Img_4187
葉の出方が異様で細く薄っぺらいヒゲのような葉が2本ほど出ています。左の印した箇所に葉脈が裂けて糸のように細くなっている葉、右に印した葉は葉脈がまるで無いのかふにゃふにゃしていました。
葉先の不揃いな様子は散り斑みたいですが、日焼けしすぎててよく分かりませんでした。

幸先良い新年の始まりを迎えることが出来ました。
横須賀の皆さん、Mさん、アオイカンさん
ありがとうございました(*´ω`*)





« 人によって造られた明治神宮の森 | トップページ | ウサギ対ワタシ »

山の蘭花草姿」カテゴリの記事

コメント

良い年の始めのようでよかったですね!今年も楽しみましょう

こうちょうせんせい
今年もよろしくお願いいたします。
また遊びに行きますね!

こんなに綺麗に撮ってもらって有難うございます。なんか実物より良く取れてるような。
素心、覆輪散り斑花、そして今回の株と採取できた時は、いつもユンナンさんが同行、私にとって福の神です。
それにしてもまた黄葉を見つけるとは。中々無いですよ。黄葉を見つけたところでは、過去2回程縞を採ってますので頑張って下さい。

アオイカンさん

先日はどうもありがとうございました!
私と歩けば何か見つかるということで今年はぜひぜひ散策回数を増やしていきましょう!それしかありません!決まりです!よろしくお願いします(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661585/69132884

この記事へのトラックバック一覧です: 2017新年初散策と恒例正月散策:

« 人によって造られた明治神宮の森 | トップページ | ウサギ対ワタシ »