« 山の杓子葉その後 | トップページ | 山が呼んでるんだ »

2016年10月13日 (木)

あの宋梅が再び

2008年にすずき園芸で行われた春蘭展。
その人気コンクールに初めて出品したモヤシ咲きの宋梅。
一度枯れかけたものの8年ぶりに花芽をつけました!
Img_2287
ダニ傷でお見苦しい姿となっております。。


マクロレンズで撮影してみました。
Img_2288


Img_2289

いちおうこの宋梅は来歴が分かっている株です。
うちはよく花芽をシケさせてしまうのでまだまだ気が抜けませんが
嬉しい出来事でした♪

ちなみに初出品で初優勝だったんですよ!
(きっと若造を盛り上げてやろうと
常連さん達が投票してくれたのだと思います。笑)




« 山の杓子葉その後 | トップページ | 山が呼んでるんだ »

中国春蘭・一茎一花」カテゴリの記事

コメント

さすがーーー!!
宋梅は咲いたら最高だもの。
うちも、いつの間にか「西神梅」の小苗があったりしてーー!!
香りも嬉しいからついちょっかいを出してしまいます。

西神梅たのしみですね!
一鉢ほしいと思いながら未だ手元にありません。
それはさておきそろそろ歩きたくなる気温です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661585/67937303

この記事へのトラックバック一覧です: あの宋梅が再び:

« 山の杓子葉その後 | トップページ | 山が呼んでるんだ »