« 久しぶりの太陽 | トップページ | あの宋梅が再び »

2016年10月 7日 (金)

山の杓子葉その後

以前シルエットという記事で紹介した木です。
株分けして大阪と横浜と私の元にあります。
新芽がここまで生長しました。
Img_2206
いやぁ、やっぱり立ち葉ではないのですね。
今年は葉ダニの被害が多かったのでこの新芽には銅のリングを被せてあげました(工業用のOリングですね)。葉ダニのほかにナメクジやちびカタツムリを防げないかなと思いやってみたところ、、たまたまなのか被害は少なく生長してくれました。

Img_2207
この木は横浜の山歩き名人さんが初めて認めてくれた木なんです。
嬉しかったな。

葉ダニ対策でコロマイト乳液を買ってきました。
お店の方にダニのこと色々聞いてきました。
さっそく散布しておきました。

それから去年突然現れた強烈なカイガラムシは撲滅成功しました!

あとカメラ変わったの分かりますか?
以前のだと室内の画質悪過ぎたので
これからは少しだけ良くなると思います。


« 久しぶりの太陽 | トップページ | あの宋梅が再び »

新芽」カテゴリの記事

コメント

花を見たいっす!もう1ヵ月以上曇天、太陽が欲しい。

早ければ再来春に見れると思います!
ほんと、日照不足で困っちゃいますよね〜!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661585/67840738

この記事へのトラックバック一覧です: 山の杓子葉その後:

« 久しぶりの太陽 | トップページ | あの宋梅が再び »