« ユンナンの孤独なグルメ | トップページ | 1枚葉の変わりもの »

2016年7月27日 (水)

まだ若いGO

また出張で都内から離れた田舎町にいます。
一週間に一度くらいの間隔で東京に帰れるときがあるのでそのときに蘭の水やりをしています。
でも、駄目ですね。柔らかい新芽が伸びるこの時期に不在ばかりで消毒もままならないものですからダニの害が多く出てしまいました。

出張先は海沿いの平地で山は遠く、息抜きに蘭を探しに行けるような雰囲気は無さそうでした。
職場は広い松林に囲まれているので、休憩時間や構内を移動する際にはついつい蘭でも生えていればなぁなどと浮かれてしまいます。
まあでも沿道を見ても雑草ばかり……と思いきや積もった松葉の中からネジバナなどではなく、それが蘭の朔果であると一目でわかるギンランかなにかの固体が1本ぽつんと生えているのをみつけてしまうと蘭バカにはもうこの構内は散策の対象となってしまうのです!
そして簡単な散歩コースがあることは初日から頭にインプットしてあったので昼休みともなれば勝手に体が動き出すわけです……。
 
 
《お昼休み散策1回目》
この時期業者さんによる雑草の除草作業が入るのですが、まだ作業が入る前で松林の散策コースも草がボウボウでした。
ピンぼけですみません。
Img_20160727_190940
リュウノヒゲも馬鹿に出来ませんね。
小さな花は可憐なものです。

風通しの良さそうな入り口付近には何も見当たらずあの朔果を実らせた蘭はたまたま1本生えていただけだっか……と落胆しているとうす暗い木陰に
Img_20160727_185158
ミヤマウズラでしょうか。
夏に散策するのは初心者の頃、蜂に刺されて以来かな。初めて野生で咲いている姿を見れました。

春蘭は見つかりませんでしたが、苦手な上司の下で精神的に疲れきっていた私は束の間癒されたのでした。
 
この帰り、ホテル近くの雑木林にクワガタを探しに行ったときにトンボソウらしき花を見つけました。
Img_20160727_194322
トンボソウ、みんな素心に見えル……。
 
ちなみにこの雑木林で久しぶりに蜂に刺されました。
 
 
《お昼休み散策2回目》
1回目よりずっと奥へ進みました。
風通し良く明るさもちょうどいい小道の曲がり角にて
ついに発見!
Img_20160727_195107
こんな所でもきっとあると思っていた!
ヒョロっとした弱々しい草ですが仕事の昼休みという窮屈な時間にこうして出会えただけで嬉しいものです。
 
Dsc_1673
綺麗な新芽です。
 
「あぁ、あったんだ。やっぱりあったんだ。条件さえ揃っていればきっと風が種を運んで来るんだ」
などとぶつぶつ言いながらの至福のときでした。
 
 
見れたのは小さな5、6株程度でした。
Img_20160727_195653
なんちゃって虎もありました。2、3株寄り添っているようです。
 
背後に足音が聞こえたので振り返るとこの仕事で一緒になった協力会社のHさんがクワガタを探して歩いていました。
まさかこんなところで会うとは。
残念ながらほとんど松で、土壌も砂なのでこの森にクワガタを求めるのは厳しそうです。
クワガタは僕も好きですから意気投合して後日、一緒にクワガタ採集に行きました(笑)
この翌日、沿道の除草作業が入り遊歩道に近い春蘭の一株が芝刈機で粉砕していました。残念。
 
 
《番外・クワガタ採集ついでの散策》
ということでHさんと仕事帰りの陽があるうちにクワガタを求めて雑木林を巡りました。

……が、私はもっぱら地際に視線がいってしまうのでいつの間にか春蘭ばかり探してしまいました!
Img_20160727_201547
奥の株が妙に黄色くみえる……!
 
Img_20160727_202408
日焼けではないので生長不良かもしれないのですがバックも均等に黄色っぽく見えるのでした(欲目)。

すぐそばに同じような葉色をした矮性の立ち葉があり、なぜか写真を忘れました。
こんなふうに久しぶりに春蘭たくさん見たものですから自己評価が甘い甘い!

肝心のクワガタは全然見つからず、最後に先日行ったホテル近くの雑木林を案内してノコギリクワガタのメス、スジクワガタたくさん、コクワガタのメス……という微妙な収穫に終わったのですがHさんは大喜びでした!
暗くて写真は残せませんでした。
 
 
《お昼休み散策最終章》
さて、ヒョロっとした弱々しい株が辛うじてあるだけの松林なんだということで仕事に来ているわけですし満足していたのですが、苦手な上司といることが辛くてついつい癒されに森に入ってしまうのです。

先日春蘭を見つけた近くに足を運ぶと、除草作業ですっきりしたおかげで目の届かなかった草むらに何かの大株のシルエットを見つけました。

ヤブランの大株はいやというほど
何株も目にしていたのですが……
 
 
 
 
 

Dsc_1677
 
 
 
人知れず……
 
 
 
Img_20160727_204306
 
 
きっとこの先も人知れず。
 
 
 
まあ……
私が知ってしまいましたけど。
 
 
 

 
 

« ユンナンの孤独なグルメ | トップページ | 1枚葉の変わりもの »

山の蘭花草姿」カテゴリの記事

コメント

私と同じ。
何処に行っても遊べる人です。
釣りバカの浜ちゃん的に生きられます。

そういっていただけると嬉しいです!
ただ、、浜ちゃんのように
素敵な奥さんはまだいませんけど(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661585/66713376

この記事へのトラックバック一覧です: まだ若いGO:

« ユンナンの孤独なグルメ | トップページ | 1枚葉の変わりもの »