« 春蘭がくれたもの | トップページ | 京都~大阪~今年最後の花散策 »

2016年5月 7日 (土)

京都宋梅会の一茎九花展 2016

今年も京都へ行ってきましたどすえ。
蘭迷さん宅にも泊めていただき
どっぷり九花に浸かって来ました。
 
※照明の関係で実際の色とは多少異なります。
 
どーんとお出迎えの大株。
これ好き!
Img_20160506_075407
古い銘品とは産地が違うそうで香りも独特でした。
 
Img_20160506_073030_2
  
Img_20160506_080118
仙人が住んでいそうな盆景です。
 
Dsc_1365
 
実物を見るに限ります。
一茎にいくつも笑う花を立体で捉える楽しさ。
これだけ咲くと何かしら気付くことがあって、もう話すことも無くなってきたと思ったらまた蘭談義は止まらなくなりますね(笑)
 
Dsc_1354
素心は展示会に欠かせないと自分は思います。
  
Img_20160506_073530
何もしなくても白っぽく咲く面白い株です。
山では真っ白に咲いていたかも?
 
Img_20160506_072122
 
Img_20160506_072549
 
Img_20160506_072324
鉢を含めて引いて写したいのですが
スマホだとうまくいかないのです。
 
Dsc_1362
 
Dsc_1349
今年はどの鉢も早く咲いてしまったそうですが
終わり花でもじゅうぶん堪能出来ました。
芳香がすごいんですよね。
階段まで広がっててきっと香りにつられて来場された方もいたのではないでしょうか。
  
Dsc_1361
リアルタイムでWeiboにも展示会の様子を投稿したところ
今年も好評でフォロワーの愛好家はすぐに記事を拡散してくれて、瞬く間に数千を超えるユーザーのタイムラインに流れたのでした。
このブログのアクセス数と大違いだ!
なかには蘭迷さんの本名まで知っている人もいてびっくりしました。もはや有名人ですね!
 
 
話は変わりますが、、
毎年みやこめっせでは九花展と同じタイミングで
弓道の全日本大会が開催されていて
Img_20160506_113015
初めて見たら目頭が熱くなってしまいました。。
ユンナンさんのことですから若い女性が弓を引く凛とした姿にもえらく感動して「まるで花…いや、弓花や!」とか鼻の下を伸ばしながら東京で仕事帰りに練習できる弓道場を検索するまでそう時間を要しませんでしたよ!
 
 
可愛い!
Img_20160506_113104
蘭迷さんが中国の空港でお土産のおまけにもらったパンダがいい具合に潰れていて可愛さ2倍でした!
 
ご近所も案内していただきました。
Img_20160506_122754
夜はまぶたが重たくなるまで中国蘭の話は終わらなくて
本当にこの趣味はすごいなと思います。
蘭迷さん本当にお世話になりました!!
ms'ranさんもお疲れ様でした!
 
 
 
 
えっとですね、東京戻って来てはいるんですが
また明日から岐阜に出張です(笑)
 
 
 

« 春蘭がくれたもの | トップページ | 京都~大阪~今年最後の花散策 »

一茎九花」カテゴリの記事

コメント

上の2鉢、、そんちょも魅入った!!!!

浜松を通過!!!
そんちょ~!またね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661585/65339102

この記事へのトラックバック一覧です: 京都宋梅会の一茎九花展 2016:

« 春蘭がくれたもの | トップページ | 京都~大阪~今年最後の花散策 »