« お蔵入り写真 | トップページ | 新カテゴリー追加 »

2016年4月24日 (日)

名古屋で乗り換え

予定がずれて京都、大坂にお邪魔するのは
3日以降になりそうです。
 
 
 
今日の写真は先週の山歩きから。
Dsc_1137
 
Dsc_1136
いい色でした。
 
 
せっかく名古屋近辺に来てるのですから
時間ができれば山を歩きたいです。
 
本当は三河の山を思う存分散策したいけど
主に女雛や万寿、歌麿などと思われる銘品の
種を山の蘭に人工的に受粉してしまった方がいるので
三河の山を歩くことに抵抗があります。
もし変わったものを見つけたとしても、
それが人為的な山蒔きによるものかもしれない
という非常に残念な疑念がつきまとい
私の場合は素直に向き合えないからです。
 
「面白ければ良いではないか」

「綺麗ならば良いではないか」

「いいものは良いではないか」
 
それを認められないことを

「もったいない」
 
「素直になればいいではないか」

と思う方もいらっしゃって当然です。
 
しかし、私はいつだって素直に春蘭をみています。

東洋蘭には
ただ綺麗だから
ただ珍しいものだから

という表層的な部分だけでは語れない
心とともに歩む世界があり
それを感じるも感じないもひとそれぞれでありますが
私はそれに魅了され楽しくてしかたないのです。
 
 
 
あっ
ドラゴンズのユニフォーム着ているおじいちゃん
これからデーゲームなのかな。
 
 
 
 
 
 

« お蔵入り写真 | トップページ | 新カテゴリー追加 »

山の蘭花草姿」カテゴリの記事

春蘭人工交配反対」カテゴリの記事

蘭筆蘭文失礼しました。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661585/65138804

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋で乗り換え:

« お蔵入り写真 | トップページ | 新カテゴリー追加 »