« 蕾うごく | トップページ | 流行り病 »

2016年2月28日 (日)

2016年 初花散策

花の写真撮りたくて遠征して来ました。
Dsc_0158

今シーズン最初に笑ってくれたのは……
Img_20160228_095124
 
こちら様でした。
Dsc_0151

まだ開花率1割
未開花率5割(うち一週間以内に開花しそう2割)
ハモグリバエ率4割

地域差あると思いますが
ハモグリバエの寄生が酷いです。
蕾がやられてるのを見つけるとハモグリバエが少しでも減るように腐った蕾を落ち葉で磨り潰します(=`ェ´=)
幼虫は意外と硬いのでしっかりとです(*`Д´)ノ!!!

ハモグリバエに寄生されていない蕾でも
開花した瞬間に毛虫が花弁を食いに来ます。
Dsc_0199
毛虫たちは落ち葉の下に待機していて
開花した春蘭の放つ匂いを合図に
一斉に花茎をよじ登って来ます。
舌などはウサギも食べに来ると聞いたことがあります。
 
Dsc_0174
 
Img_20160228_102727

Img_20160228_102925
 
立ち葉の多い場所がありました。
実生がたくさん出ていて
1枚しか葉を出さない寄りがあり、
そのなかに葉がカチカチの変異を発見。
Img_20160228_101939
特別硬いのはこの株だけでした。
 
花は丸みがある坪のようです。
Img_20160228_102451
 
Dsc_0179

続きます。

まだ開花株が少なく
特別変わったことはなかったので
期待せずにまた起こしください。


 

« 蕾うごく | トップページ | 流行り病 »

山の蘭花草姿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661585/64184172

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年 初花散策:

« 蕾うごく | トップページ | 流行り病 »