« 蘭珍百景〜着生春蘭〜 | トップページ | 山採り九花のチャボ »

2015年3月18日 (水)

一茎一花 方字 weiboの愛蘭家の投稿より

中国春蘭 一茎一花 方字
についての投稿があったので引用します。

以下weiboより

春兰老种,传说中的方字,开花了。照片是余姚兰石斋主的(鼻くそほじる絵文字)我的方字,也在他家(笑顔の絵文字)

※以下、nooyangさん翻訳(ありがとうございますm(__)m)

春蘭老種,伝説の方字が開花した。写真は余姚の蘭石斎主人のもので(鼻くそほじる絵文字)私の方字も彼の家にある(笑顔の絵文字)

蘭石斎主人(号) 中国画家墨豪(本名魏学勤)

一茎一花 方字 weiboの愛蘭家の投稿より

一茎一花 方字 weiboの愛蘭家の投稿より

一茎一花 方字 weiboの愛蘭家の投稿より

一茎一花 方字 weiboの愛蘭家の投稿より


鼻くそほじる絵文字はweiboで
良く使われています(笑)


« 蘭珍百景〜着生春蘭〜 | トップページ | 山採り九花のチャボ »

中国春蘭・一茎一花」カテゴリの記事

コメント

新浪微博を見ているんですね。

春蘭老種,伝説の方字が開花した。写真は余姚の蘭石斎主人のもので(鼻くそほじる絵文字)私の方字も彼の家にある(笑顔の絵文字)

蘭石斎主人(号) 中国画家墨豪(本名魏学勤)

東方蘭花網春蘭譜の方字に似ているようですね。

間違いがあるかもしれません。。

nooyangさん

翻訳ありがとうございます!!
記事編集して使わせていただきます。
weiboは最近、春蘭専門のアカウントを作って向こうの趣味家と交流してます。言葉がほとんど分からないのでもっぱら翻訳サイトに頼りきりですが。。山採りしてるひともいて楽しいです。

方字は中国でも伝説的な存在なのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661585/59314907

この記事へのトラックバック一覧です: 一茎一花 方字 weiboの愛蘭家の投稿より:

« 蘭珍百景〜着生春蘭〜 | トップページ | 山採り九花のチャボ »