« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

ドングリと背比べ♪

ドングリと背比べ♪
自生地の実生の寄りには
こんな小さな株も顔を出します。
あ、何でもかんでも引きませんよ。笑

2015年2月25日 (水)

黒崎先生に怒られそう②

元々仕事にかまけてキャップするどころじゃなかったんです。
山で陽の当たる場所で咲く光琳はどんな姿になるんだろう。
そんなことを楽しみに咲かせてみました。笑

黒崎先生に怒られそう②

黒崎先生に怒られそう②

黒崎先生に怒られそう②

黒崎先生に怒られそう②

実際は写真よりくすんでいます。
8輪満開になったらまた報告しますね。

黒崎先生に怒られそう①

黒崎先生に怒られそう①

日本春蘭 光琳
笑い始めました。


2015年2月24日 (火)

頼もしいお仲間さんと③

こういうの切りがないんですけど

頼もしいお仲間さんと③
ちょっと葉肉があったりすると
ついついみとれてしまって
頼もしいお仲間さんと③

要するに可愛いんですよね。笑


2015年2月23日 (月)

頼もしいお仲間さんと②

新しく見つけた坪でのお気に入り。
頼もしいお仲間さんと②

頼もしいお仲間さんと②

頼もしいお仲間さんと②

ちょっと肉厚で止め葉まで丸い。
葉先に白っぽい雰囲気があり新芽が楽しみ。

アオイカンさんの見つけた紺字の強い
硬い葉のほうがよだれものでしたが
こちらに写真はありませんf(^^;
あれ素心だったらいいなぁ♪


頼もしいお仲間さんと

頼もしいお仲間さんと
なんと、そんちょ…ではなく
そんちょの古いご友人の
アオイカンさんと山へ行ってきました。

やっと一緒に山歩きしてくださる方が見つかっただけでなく、飽きずに日暮れまで同じようなペースで散策してくださるので楽しくて楽しくて筋肉痛です(*^^*)

この日は肉厚葉のちょっと葉変わりを少しばかり見つました。
新しい実生床も見つかったのでまたご一緒出来たらと思います♪
写真も追ってアップします。

2015年2月20日 (金)

そういえば咲いた!

そういえば咲いた!
素晴らしき香り!
色は薄かった!

2015年2月18日 (水)

カフェ蘭

カフェ蘭
おしゃれさん♪

※weiboから

2015年2月13日 (金)

ほしいなぁ

ほしいなぁ
四川の蘭展に出品されたもの

2015年2月 6日 (金)

2015年雲南保山蘭展特金賞作品

2015年雲南保山蘭展特金賞作品
2015年雲南保山蘭展特金賞作品
2015年雲南保山蘭展特金賞作品
2015年雲南保山蘭展特金賞作品
の、一部です。
いやーいい花たくさん。さすが本場。
ところで蓮弁って丸くなけりゃいけないんでしたっけ?笑
ここ数年、奥地蘭にまでキャップ遮光するようになって来ましたね。
山の落ち葉に埋もれた風情を楽しんでるのかな(笑)

2015年2月 3日 (火)

2015年昆明新益洲蘭展〜春剣蘭編〜

2015年昆明新益洲蘭展〜春剣蘭編〜

2015年昆明新益洲蘭展〜春剣蘭編〜

2015年昆明新益洲蘭展〜春剣蘭編〜

2015年昆明新益洲蘭展〜春剣蘭編〜

2015年昆明新益洲蘭展〜春剣蘭編〜

2015年昆明新益洲蘭展~春蘭編~

2015年昆明新益洲展〜春蘭編〜

2015年昆明新益洲展〜春蘭編〜

2015年昆明新益洲展〜春蘭編〜
weiboでまわってきた昆明での蘭展の様子を紹介していきますね。
春蘭は奇花とベタ舌ばかりだったので個人的な趣味で画像少ないです(笑)
昆明なので伝統的な一茎一花は展示ないのかな。

2015年2月 2日 (月)

豆弁蘭 覆輪赤花

豆弁蘭 覆輪赤花
日本春蘭の南紀のようなタイプではなく
そのまんま
覆輪で
赤花という濃いお方です(笑)
去年か一昨年、日本で見たのと同じかな。

※weiboより

weibo便り〜春剣蘭農家〜

weibo便り〜春剣蘭農家〜

weibo便り〜春剣蘭農家〜

weibo便り〜春剣蘭農家〜
成都の農家さん。
四川省の野生種と
大紅朱砂がいっぱいあるみたいです(゜_゜)

あちらの蘭農によく見られる畑栽培
何度も山に行くよりは
合理的っちゃあ合理的なんですが
あれが発症したらと思うと怖いです。。
ゼニゴケ生えすぎだし(笑)

共生

共生

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »