« はぁ、、、( ´△`) | トップページ | うちの万字 »

2015年1月18日 (日)

悔しくて

悔しくて
行ってきたですよー。
新年初山歩き。
一人でです。
もう新しい坪は教えませんから(笑)

今日は先日の坪(※①)の再探索をすることにしました。
数が多いので前回の見落としが落ち葉に隠れて結構ありました。さらに広範囲を調べるとまだまだ兄弟株が顔を出しています。
この坪はとにかく葉芯のくぼみがそそるものが多いです。
艶消し〜柚子葉くらいの表面の荒れが楽しく、触ると弾き返す肉厚さが飽きさせません。もちろん個体差はあります。
一株一株写真におさめることが楽しくて仕方ないです。
画像が日暮れ寸前なので暗くてすみません。
この日一番チャボっぽかった草です。
紺地も濃くてよだれが出そうでした。

①…
同じ親株の種子から発芽した実生株で構成されているだろう限られた範囲。坪の苗は特徴が似通っており兄弟株と考えられます。

« はぁ、、、( ´△`) | トップページ | うちの万字 »

山の蘭花草姿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661585/58625765

この記事へのトラックバック一覧です: 悔しくて:

« はぁ、、、( ´△`) | トップページ | うちの万字 »