« 初めての日本寒蘭 | トップページ | 伸びる寒蘭の花茎 »

2014年9月14日 (日)

なんざんしょ?(残暑)

なんざんしょ?(残暑)
なんざんしょ?(残暑)
なんざんしょ?(残暑)
なんざんしょ?(残暑)
土の表面に白い半透明のものが見え、
上砂を取り除いてみたところ
写真のような物体が発生していました。

色は白色半透明
臭いはグリースに似ています
触ると溶ける

臭いや感触がラードやグリースに似てます。
置き場はベランダの一番端で風当たりも良いところ
鳥がイタズラしに来ることがあります
油状のものは根の下側に発生していました
根が白い物体をまたぐ状態です
蘭の健康には今のところ影響ないよう

鉢から取り出すとポロポロと層が別れました
層の境界に一部分だけナメクジの粘液状に似たものを確認しました
ほんの一部分なのでなんとも言えず

しばらく別の容器に入れて保管してみます

« 初めての日本寒蘭 | トップページ | 伸びる寒蘭の花茎 »

蘭筆蘭文失礼しました。」カテゴリの記事

コメント

happy01 クイズですか? 
では答え・・・カラスの忘れ物
このまま放置し続けると、石油に変わル

クイズではないですよ~
カラスの●●ってほんとですか?
ペットボトルに保存してあるんですが…
今度着払いで送りますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661585/57372249

この記事へのトラックバック一覧です: なんざんしょ?(残暑):

« 初めての日本寒蘭 | トップページ | 伸びる寒蘭の花茎 »