« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

大晦日の光琳だよ

大晦日の光琳だよ
大晦日の光琳だよ
sharaさんから授かった光琳。

稲木先生の鉢に
土筆窯で焼いた土を混ぜて
北向で猫の額ほどのベランダの
風通しの良い端っこに置いて
猛暑も乗り切ることが出来ました。

花芽は五つ着いたものの
うち二つは軸の根元が茶色くなってきてしまい咲くのは難しいかもしれません。

ちなみに一茎一花は
“苞衣”だけは、着いたものの
花芽ゼロという悲しい結果に。

今年もたくさんの
先輩方にお世話になりました。
来年も皆さんが
変わらず蘭を好きでいれますように。

良いお年を!

2013年12月29日 (日)

朶々香黄花素心

朶々香黄花素心
数年前にすずき園芸で咲いていた姿。
花茎の青さが素心の美しさを際立たせています。

僕は同じ素心でも弁に筋が入らないもののほうが好きです。

2013年12月27日 (金)

授かり物

授かり物
Hさんから授かった素心。
今年は花芽が来ませんでしたが
元気に育っています。
また7弁で咲いたらいいな。

師走

師走

2013年12月22日 (日)

銀座の蘭展その4

銀座の蘭展その4
銀座の蘭展その4
銀座の蘭展その4
銀座の蘭展その4
鉢には蘭を植えましょう♪
照明が暗めなので画質悪いですが
雰囲気だけでも伝わったら幸いです。

稲木先生、そんちょ、みなさん
辛苦了(お疲れさまでした)!

銀座の蘭展その3

銀座の蘭展その3
銀座の蘭展その3
銀座の蘭展その3
銀座の蘭展その3

銀座の蘭展その2

銀座の蘭展その2
銀座の蘭展その2
銀座の蘭展その2
銀座の蘭展その2

銀座の蘭展その1

銀座の蘭展その1
銀座の蘭展その1
銀座の蘭展その1
銀座の蘭展その1
そんちょ、稲木先生の
創作鉢に抗州寒蘭を合わせた
銀座の展示会へ行ってきました♪

稲木先生の化石鉢
そんちょの陶片鉢
面白い作品がたくさん。

何回かに分けて写真をアップしますね。

2013年12月20日 (金)

慌てん坊

慌てん坊
もう咲くの?

2013年12月 5日 (木)

膨らむのは蕾と期待

膨らむのは蕾と期待
膨らむのは蕾と期待
膨らむのは蕾と期待
もう春も終わりの残り花で
虫食いも酷かったのですが
天弁の円みや弁元に
収根するラインは感じられました。
とりあえず葉姿がお気に入りです。
蕾の丸みに期待しています。

« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »