« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月24日 (木)

託すのは想い

託すのは想い
託すのは想い
託すのは想い
先日の蘭花村正月展の最中、
歩いて行ける場所まで散策に行かせていただきました。
もう近年周辺の山に入る方もいないそうなので淡い期待を胸に、
ちょうど居合わせた関西のm's'ranさんを巻きぞいにして向かいました。
いやー、山に向かうとき誰かと一緒っていうのは気が楽ですね(笑)

結構な大株がたくさんありました。
地元ではこんな状態の株が見られないということで、m's'ranさんテンション上がってました(笑)
ただ実生がほとんど見受けられず、これといった変わりもありません。
m's'ranさんに悪い気がして、そろそろ出ましょうかと声をかけると、、
まだ行けそうとのことで、さすが遠路はるばる蘭展をめぐるだけのことあるなぁと、妙な嬉しさがこみ上げ来ました(笑)

写真はその後、頂上の松林と杉が切り替わる辺りで見つけたもの。
中伊豆の著名な愛蘭家に運命を託しました。
光琳のお礼の足しになればいいですが(^^;

m's'ranさんはその後、他の山で紫の強いものを発見♪
楽しみですね。

2013年1月21日 (月)

新浪微博でのやりとり

新浪微博でのやりとり
中国版Twitter、Weiboで蘭を検索していて…

劉さんが投稿した
画像の縞斑入りの蘭を
共有(引用?)したところ
以下のような会話になりました。

★劉さん:
Are you japanese?

★ユンナン:
是。初次见面!喜欢兰花。

★劉さん:
还是个会汉语的中国通?

★ユンナン:
言词在翻译网站翻译着(´・ω・`)
为此几乎不能理解(;_;)
非常喜欢中国的兰花(^o^)
说真的谢谢(´;ω;`)

★劉さん:
很高兴认识你,希望中日能和平相处。

★ユンナン:
谢谢。 我也高兴。
希望像中国和朋友一样地关系变得好。
如果言词异怪对不起(・・;)

以上です。

まだ全然中国語がわからないので
最初に日本人かと言われてドキドキしました(((^^;)
翻訳サイトを使って何とかやりとりし、少しでも想いが通じて良かったです(^^)
両国の友好まで想ってくださって、、
やっぱりこういう方もいるんだと実感できてちょっと感動しました。

ちなみに、weiboでは「ユンナン」 という名前でありません(^^;
もうひとつ、蘭と同じくらい中国つながりで好きなことがあり、それをあちらではぶちまけてますので、もし僕を発見しても驚かないでください(笑)

※会話で使用した顔文字は実際はweibo用のもので、この記事と同じではありません。

片付けたくなかった

片付けたくなかった
片付けたくなかった
片付けたくなかった
遅まきながら…
そんちょ、皆さんお疲れさまでした。
また来年も(^^)

こうちょう先生、大根、母に送らせていただきました。
「すっごく美味しい」とのことです(^^)
ありがとうございました!

2013年1月13日 (日)

蘭花村正月展

蘭花村正月展
蘭花村正月展
蘭花村正月展
蘭花村正月展
まだまだ見所盛りだくさんである。
早くお越しなはれ★

2013年1月10日 (木)

かじるな〜!!

さ、いよいよ蘭花村の正月まで
もう2日寝ると、ですね!

さて、
前回の遠出のあと、
やっぱり悔しくてまた山へ(>_<)

以前、『変異』
という記事で書いた地域のさらに奥へ。

さすがに先客はないような場所でしたが
ウサギが食い荒らしてくれていました。
かじるな〜!!
かじるな〜!!
かじるな〜!!
かじるな〜!!

枯れる前になんとか写真の2株を発見。
どちらも同じ坪で2メートル以内にありました。
硬く紺地の濃い葉姿です。
かじられ過ぎてますが、ギリギリ
手がかりが残っていて良かったです。

もし手がかり通りなら誇張して例えると
寰球荷鼎のようなタイプの葉ではないでしょうか。
久しぶりに面白い出会いでした。

 

2013年1月 9日 (水)

初散策

初散策
初散策
初散策
初散策
※もういくつ寝ると蘭花村の正月ですよ!
12、13日は浜松へ!!

※蘭の写真はどれも普通ので2枚目は日焼け美人です。斑じゃありませーん。
※写真3はおざら、という麺料理。食べやすくて好きです。また食べたい!

さて、
新年初散策に行って来ました♪
蘭を始め七年目にして初めて、
山歩きの先輩方に同行させていただきました。

今までひとりで山を歩いていたので、気になっていた些細なことや、改めて葉先の見方など質問出来てよかったです。

今回は目立った発見はありませんでしたが
環境の素晴らしさがよだれものでした。
なんと言っても、植林が少ないこと。
死んでる山がほとんどありませんでした。
久々に、行けば何かしらありそう、
という期待感につつまれました。

まあ僕の収穫は何も無かったんですけどね。

Sさん、Yさん、Moさん
ありがとうございました(^o^)
またご一緒させてください。
本当に楽しかったです!

2013年1月 2日 (水)

蘭歴7年目

歴7年目
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は大変…!!!!!!!!

お世話になりました。

オ窯同好会の最中、何度となく裏山に逃亡した不束者をいつもやさしく窯っていただきましたこと心より御礼申し上げます。

本年が蘭とオ窯同好会の皆様にとって
より酔い年になることを願っております。


歴7年目
抗州寒蘭の赤鼻くんが留守中に晩酌してるようです。ほろ酔いです。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »