« ミッション伊豆ポッシブル2 | トップページ | 火の神様、火を吹く夕暮れ »

2012年8月28日 (火)

くり抜きひねり鉢

くり抜きひねり鉢
くり抜きひねり鉢

前の記事で変なのが写ってましたね。

そうです。
僕のチャレンジした鉢です。

人生で2鉢目はツイストを決めたかったのですが‥
無計画過ぎて半回転が良いところでした。

これはコネコネマシーンから円柱状の塊で出てきた粘土をひたすらくり抜いて作りました…
馬鹿みたいに。

おかげで効率の良い方法がいろいろ閃いたのでまた機会がありましたら挑戦したいです。
また創らせてください、いなき先生!

木のイメージなんですけど伝わりますか?
なんか木の骨みたいで蘭が枯れそう(笑)

アールヌーボーと言ってください☆

« ミッション伊豆ポッシブル2 | トップページ | 火の神様、火を吹く夕暮れ »

蘭鉢」カテゴリの記事

コメント

>ひねくれ鉢

σ(^^)も作ってみたい!

 性格的には不得意だけど・・・

ルさんは物理的にうまくひねくれる方法を考案してください!
僕は物理とか無理なので(^_^;)

魔の 13角鉢 で?

僕のヘンテコ鉢の設計図作ってください(^O^)
魔のやつでもいいです!

設計図を作るには、鉢の外形寸法;高さ毎の巾を計ったり、展開させた状態の部品の形を現地に行ってスキャンしなければなりません。
その後そんちょに型板の絵を作ってもらえば出来そう!

現地に行くころには鉢がカチカチに‥(>_<)
ルさんがおっしゃってた、ペットボトルとかに細長い粘土板を巻いていくのもやりたいです!

ユンナンさん今晩は( ^ω^ )
せっせと伊豆の陶芸釜に通われていますね。なかなか思うようにはいきませんね。実は私も陶芸教室へ週に1度通っています。もう通い始めて1年半になります。主に食器類が中心ですが、土を捏ねている間は何もかも忘れてしまいますね。焼き上がって来た作品を見て、喜んだりシュンとしたり様々です。そのうち自分の作った作品を置くところがなくなってきています。自分の作った鉢に山野草を植えることが出来たら最高でしょうね。まだまだ暑さが続きますがお体に気をつけてお過ごし下さい。

渥美窯ですばらしい出来の花瓶を拝見!
「どうやって作るんですか?」
と聞いたところ
「どっこいしょ! って作るんだよsweat01dash
ってただ一言、、、

で・・・
「どっこいしょ!」
って作ったら できちゃいました!

たぶん、ひねるのも 「どっこいしょ!」 で・・・・!

siromukuさん

お返事遅くなりすみません。

陶芸面白いですよね!
僕も自分の焼きあがった鉢に早く植えたいです。

まだまだ暑い日が続きますのでお体にお気をつけてお過ごしください!

そんちょ様!

どっこいしょ!!!

23~24日に行けることになりました。
もしかしたら25日も大丈夫かもです。

火の神様の番人、お願いします。
そんちょ 新米持って応援に行くからね!

返信できてなかった(T_T)


新米楽しみです!
新米も窯で炊きましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661585/46856436

この記事へのトラックバック一覧です: くり抜きひねり鉢:

« ミッション伊豆ポッシブル2 | トップページ | 火の神様、火を吹く夕暮れ »