« 伊豆のお土産 | トップページ | 棒縞は、みつかったの巻き »

2012年7月11日 (水)

棒縞はもう無かったけど

棒縞を何本か見つけた場所に、今春数年ぶりに行きました。
棒縞はもう無かった

棒縞はもう無かった

今回は棒縞は見つかりませんでしたが、
葉先の焼け方が普通じゃないと思った三年生くらいの子株を持ち帰りました。
まだ焼けてない葉をみると、先が凝り固まったようになってて
峰散斑のような感じですかね。

棒縞はもう無かった
新芽にも同じように来ました。

心機一転で栽培をやり直し始めた今春。
カイガラムシが嫌で梅雨前にアクテリックを散布し過ぎて何鉢か葉を痛めてしまいました。やりすぎでした。反省。
そういえばカルホスはもう販売してないと言われてアクテリックにしました。

« 伊豆のお土産 | トップページ | 棒縞は、みつかったの巻き »

山の蘭花草姿」カテゴリの記事

コメント

(( ^ω^ )ユンナンさん久しぶりです。蒸し暑いですね。エアコンも使わず窓を網戸にして開けっ放しで生活しています。今年も暑い暑い夏になるのでしょうか。伊豆行では随分楽しいことをなさったようですね。私も週一で陶芸教室に通っています。そして下手ながら生活用の陶器を作っています。ヒラメちゃん可愛いですね。ヽ(´▽`)/
またボチボチ山に行かれているのですか、今回の春蘭散り斑(水晶芸)はまだ鷹の爪までいってませんね。今自分のブログサイトを立ち上げようと悪銭苦闘しています。ユンナンさんから教えていただいたミクシイでしたか、素直に従っておけばよかったのですがヤフーの方でやり始めたために未だに見てと言えるようになっていません。夏休みに娘が帰ってきたら教えてもらおうと思って居ます。(´・ω・`)ショボーン

shiromukuさん


暑いですね~!
僕もエアコン使いません。もう4~5年は冷房無しです。
僕がオススメしたのは「ニフティ」ですよ~♪
ブログ簡単ですからぜひ頑張って開始させてくださいね(^O^)
山は今春からまた行ってます。夏は行きませんけど。以前ハチに刺されたので。。

( ^ω^ )今晩はです。ブログ一号を載せました。ヤフーで「siromukuのブログ」で検索してみて下さい。今日は写真2枚だけで、文言は一行だけです。春蘭の写真です。初花より2年目の花の方が悪くなった所を見て貰いたかったからです。花は年々良くなっていくのでしょうか、悪くなっていくのでしょうか。(。>0<。)

すみません検索したのですが他の人のブログが出てきてわかりませんでした;;
お手数でなければこちらにコメントされるとき、アドレスを入力する欄があるのでお願いしますm(_ _)m

二年目のほうが良くなるかはその年の天候や、作次第だと思いますよ(^_^;)
三年目も観察して教えてくださいね☆

( ^ω^ )ユンナンさん今晩は。これがブログの写真の一番下にあったアドレスです。これでいいのかなあ。出来るまで何回でもやりますのでお付き合い下さい。

shiromukuさん
せっかく入力してくださったのにすみません;;
僕自身は携帯からこのブログを観ているのですが、携帯からだと入力してくださったブログへ飛ぶことが出来ないみたいなのです。。。
ニフティのココログ、エキサイトブログ、FC2ブログなどですと携帯からも簡単に見れて、検索もしやすいのですが…(笑)
ヤフーブログですとこちらからも教えようがないのでアドバイスできずすみません。
近々ネットカフェなどに行った際にパソコンから拝見させていただきますね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊豆のお土産 | トップページ | 棒縞は、みつかったの巻き »