« 宋錦旋梅 | トップページ | 揺れる予感 »

2012年5月28日 (月)

まだ安心できないけど

引っ越しに次ぐ引っ越しでボロボロになったピアナン蘭2鉢ともに動きを確認出来ました。
新芽も一番乗りです。花期も春蘭より早いから新芽も早いのかな?
まだ安心できないけど


宋梅も新芽出ました(*^^*)
もう一鉢の宋梅は引っ越し前から秋芽が動かないままです。
根がゼロに近いので当然なんですが。。情けないです。
まだ安心できないけど


置き場も無いので数ありませんがもう植え替える株も無く、いまは夏に備えて暑さ対策の毎日です。
新しくすだれや遮光ネットを買ってベランダに設置しました。
あとミニ扇風機も。
すだれは雨対策にも期待しています。
雨は最悪です。あたり過ぎると葉が煙草の火を押し付けたように枯れ込みます(;_;)
これって東京だけでしょうか?
道端に放置されている雨ざらしの洋ランは平気でいるのに、春蘭は雨に対してデリケートなんですね。
皆さんの地域では雨は優しいですか?
冷たいですか?

« 宋錦旋梅 | トップページ | 揺れる予感 »

中国春蘭・一茎一花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宋錦旋梅 | トップページ | 揺れる予感 »