« 大株の蘭草たち① | トップページ | 素心との出会い »

2012年4月 2日 (月)

大株の蘭草たち②

大株の蘭草たち②
大株の蘭草たち②
大株の蘭草たち②
今まででいちばん巨大な株をみたのは山ではなく、田舎の道路脇に取り残された小さな雑木林の隅でした。
二、三歩も進めばアスファルトの地面にぶつかる環境でしたが、そのために動物の食害も無かったのでしょう。
わざわざ道路脇のそんな草むらに立ち入るような変人も今まで現れなかったのでしょうね。
そんな場所で大蛇の背中のようにうねって連なる株立ちは少し不気味で怖かったです。

変わりを探すだけが山歩きではなく蘭の猛々しい生き様に一喜一憂するのも楽しいものです。
もっとも大株だらけでは散策意欲が削がれますが……(笑)

大株が多いポイントは風の通り道のすぐ脇です。
鉢植えの栽培環境にも同じことが求められるわけです。

« 大株の蘭草たち① | トップページ | 素心との出会い »

山の蘭花草姿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大株の蘭草たち① | トップページ | 素心との出会い »