« もはや華ではなく | トップページ | 濃い~緑 »

2012年4月17日 (火)

熊蜂が虚しく飛ぶ







久々にちょっと遠出しましたが……

全然咲いて…ない!

この地域はちょっと標高が高めで今ごろ花期なのですが。。。

数年前すこぶる好みの花を見つけた山は、どの株もウサギに噛まれ、もうどれがその株か判らなかったです。こんな環境ではもうあの花との再開は難しいと感じました。

あてが外れ虚しい山歩き。
落ち葉をはらうと、枯れた蕾が多々みられました。凍傷だけじゃないようです。
枯れた包衣をめくると半数は寄生虫の穴だらけ。
これではなおさら咲けません。

あの虫、何なんでしょう?
やっと咲いた花もヨトウムシや毛虫が必死に花弁をかじり散らし無残なものです。

僕のまわりをぐるぐる飛ぶ可愛い熊蜂。仕事が見つからず、何時までもさまよっていました。

こういうの昔からですか?

写真の株は止め葉が癒着し、外葉の表面がごつごつしていたもの。
育てたらどうなるんでしょう?

« もはや華ではなく | トップページ | 濃い~緑 »

山の蘭花草姿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もはや華ではなく | トップページ | 濃い~緑 »